いまの自分について② | peggy's diary

peggy's diary

当初は婚活ブログとして婚活のこと、趣味、仕事、日々の暮らしを書いていましたが、現在は結婚して結婚生活のこと、飼い始めた猫のことはインスタから、仕事のことを書いています。銀行から士業事務所に転職もしたのでそのことも書いています。

やめますと言ってから、転職活動を始めました。前のブログでも書きましたが、我ながらすごい行動力。ふだん優柔不断で夫をイライラさせたり、どーしよどーしよって悩んでモタモタしていたりするのですが、突然とてつもない決断と行動に出るので、あとになって振り返って、『よくできたよなぁ』って自分で思うことがあります。


転職エージェントとか使うことも考えましたが、そういう勇気はでなくて笑笑、大手の転職サイトで仕事を探しました。未経験で異業種でも、興味のある会社にはいくつか応募して、まぁ年齢も、突出したスキルもないので落ちますよね。形上、履歴書の送付を求められて送って、通った会社はほぼなく。これは派遣会社でも似たことが起こりました。前の会社を同じくらいのタイミングでやめた方とも話していたのですが、経験したことのある業界、仕事内容でないと、派遣会社内の審査で落とされますねって。わたしは姉が公務員で、公務員的な仕事を勧められたいので、団体職員系を片っ端から応募しましたが、30社くらいは派遣会社内の審査で理由もわからず落とされました。派遣会社って仕事を紹介してくれるわけじゃないんだって、この経験で初めて知りました。


というわけで、金融業界と士業界に的をしぼることにしたのですが、士業は帰れない、お給料が低いというイメージがどうしてもぬぐえず、金融業界に決めました。自分にそんな自信はないですが、銀行で12年働いて窓口もずっとやりながら、外回りも、資産運用相談も、裏方の事務もやってきたことは無駄にならないと信じている変なプライドがあって。活かせるとは思っていないですが、金融系の資格もたくさん取得しましたので笑


結局、今は派遣として保険会社の事務として働いています。フルコミッションで、命がけで働いている営業の方々に、自分も営業経験があるからこそ余計に、尊敬と憧れの気持ちをもっています。派遣って篠原涼子さんのハケンの品格のイメージでしたが、実際には仕事ができない人が多くて、かなりバカにされました。営業の方ではなくて、事務の正社員の方に。プライドの高いわたしはそれがつらくてつらくて、やっぱり正社員になろうとか、派遣のうちにどんどん資格を取って自信を持とうとか、もがきながら努力をしてきました。考えが変わるかもしれませんが、今のところは、派遣で働きながら、副業もして、人生経験を積みたいって思っています。ずっと派遣でいいとは思っていないのですし、同じところ3年しかいられないので、先のことももちろん考えなくてはならないのですが、派遣先の会社のファンになったことは少なくともずっと変わらなくて、簡単に手放したくない(3ヶ月契約なので切られたらおしまいですが…)と思っています。


仕事も家庭も含め、いまの生活が今後どうなるかわからないので、派遣で働きながら、生活のベースを変えずに、プラスで副業もやっているかんじです。副業についてはまた、なぜはじめたのか、なにをしているのか、どう思うのかを書いてみたいと思います。