Windows10からWindows11へのアップグレード | ツールを使ってアニメ動画作成を楽しむブログ

ツールを使ってアニメ動画作成を楽しむブログ

音声合成やアニメ動画作成ツールを使って、オリジナルのアニメ動画を作成しては楽しんでいます。自作アニメ動画作成の方法や作品を紹介します。

Windows10からWindows11へのアップグレード

 

 

 

Windows11が主流になってきつつあるので、わたしも
Windows11へのアップグレードを試みました。

Windowsの更新でWindows11が実行できるか否か、
Windowsの「更新とセキュリティー」でハードウエア
要件を確認した結果、最小システム要件は満たしている、
とのことでした。

ちなみに現在使用しているパソコンはTHIRDWAVE製の
GALLERIA XVというショップブランドデスクトップ
マシンです。


一応Windows11への更新は可能の様子なので早速Windows11
へのアップデートをすべくプログラムを入手して更新
作業を進めました。


ところが、最終段階で躓いてしまい、結局「更新を元に
戻す」というメッセージが現れて、空しくWindows10に
戻ってしまいました。


何度やっても、この繰り返しばかりで諦めていますが、
そんな中、パソコンのバックアップやパーティションの
いいツールはないか探していた時に、AOMEIのサイトに
「Windows 11のアップグレード&インストールに失敗した
際の解決策」が掲載されているのを見つけました。


散々アップグレード情報は探してきたつもりだったけど、
初めて知った情報がたくさんありました。
情報が記載されているページは以下URLですので参照されて
みてください。
https://www.diskpart.com/jp/windows-11/cannot-install-or-upgrade-to-windows-11.html?source=checker


現在装着しているHDDについて、AOMEI PARTITION ASSISTANT
で確認したら、Windows11への更新が困難なHDDの状況である
ことがわかり、何度も何度も繰り返し更新失敗に納得した
次第です。


内臓のHDDを調達したうえ、上記の情報に従ってアップグレード
をしていくことにしました。


 

 

 

 

 

イベントバナー