MikuMikuDanceのモーションをD|SのVictoria4.2で再現テスト
今回は、D|SのVictoria4.2系のモデル(Tiffany)に、
MikuMikuDanceモーション(VMD→BVH変換したもの)を適用
してダンスさせてみました。
途中までですが、その動画(作成途上です。前半1min50sec)を
紹介します。
MMDのモーションを完全に再現するには至ってはいませんが、
そこそこ、それらしく踊っている動画にはなりました。
MikuMIkuDanceのモーションをD|Sに適用する手順は以下の通り
です。最初にVMD→BVHに変換してからD|Sにインポートしています。
手順
1)MMDのVMDモーションファイルを準備
2)Live Animationを起動し、
①適当なフォルダーを作成して、例えば「MMD_to_DAZ」の
ような任意の名前を、FileName欄に入力
②RightHandCoordinateを選択
③InvertDefaultPoseにチェックを入れる
④最後にOKボタンを押下
これで「MMD_to_DAZ.bvh」ファイルが、設定したフォルダー
に出力される
3)DAZ STUDIO 4.7を起動する
①適当なモデルFigure、例えばVictoria4.2を呼び込んでおく
②Victoria4.2を選択した状態で、Fileメニューからimportを
クリックし手順2)で作成した「MMD_to_DAZ.bvh」を選択
する。
※BVH Importer Options画面のScene Animation Setup
Optionsは 「Adjust scene to match the file」を選択
※Timelineへの書き込みが終了したら、FPSを30に変更
しておく(LiveAnimationは60FPS)
作成動画のレンダリング画像より



レンダリングが全て終了したら、完成動画を紹介します。
今回は、D|SのVictoria4.2系のモデル(Tiffany)に、
MikuMikuDanceモーション(VMD→BVH変換したもの)を適用
してダンスさせてみました。
途中までですが、その動画(作成途上です。前半1min50sec)を
紹介します。
MMDのモーションを完全に再現するには至ってはいませんが、
そこそこ、それらしく踊っている動画にはなりました。
MikuMIkuDanceのモーションをD|Sに適用する手順は以下の通り
です。最初にVMD→BVHに変換してからD|Sにインポートしています。
手順
1)MMDのVMDモーションファイルを準備
2)Live Animationを起動し、
①適当なフォルダーを作成して、例えば「MMD_to_DAZ」の
ような任意の名前を、FileName欄に入力
②RightHandCoordinateを選択
③InvertDefaultPoseにチェックを入れる
④最後にOKボタンを押下
これで「MMD_to_DAZ.bvh」ファイルが、設定したフォルダー
に出力される
3)DAZ STUDIO 4.7を起動する
①適当なモデルFigure、例えばVictoria4.2を呼び込んでおく
②Victoria4.2を選択した状態で、Fileメニューからimportを
クリックし手順2)で作成した「MMD_to_DAZ.bvh」を選択
する。
※BVH Importer Options画面のScene Animation Setup
Optionsは 「Adjust scene to match the file」を選択
※Timelineへの書き込みが終了したら、FPSを30に変更
しておく(LiveAnimationは60FPS)
作成動画のレンダリング画像より



レンダリングが全て終了したら、完成動画を紹介します。