着物を着たモデルのアニメーション動画作成中
今回はDyanamic着物を着せたモデルにモーションをさせている動画
作成を行っています。
現在は、下記する手順でGenesis系フィギュア(モデル)に着物を着せて
シミュレーションをしている最中ですので、アニメーション動画の紹介
は次回あたりとなります。
本日は動画はありませんが、dynamic着物のシミュレーションの手順を
説明しておきます。
Dynamic着物は、これまで使ってきたDynamic clothと比較してモデル
への「Fit to」の設定が無いので追随させるのが難しくて、極端な
ポーズの変化をさせようと思うと着物が外れたり、場合によっては
爆発したような感じになってしまいます。

ポーズの設定は、0フレームからではなくて、例えば10フレームから開始。
前進歩行させる場合、モデルが前方に歩き始めると着物が外れたりする
ので、walk in place(一定の場所で足踏みする設定)で歩行させます。
またDynamic Kimono for DS用のプラグイン「Dynamic Kimono Expansion」
のpropである{Kimono Sleeve Arm Left および Right」そして
「Kimono Kneel genesis」も使用します。
これにより、着物が外れたり、裾が捲れて、モデルの脚が露わになること
も防止可能となります。
※walk in placeの設定
モデルを選択⇒hipを選択⇒parameterタブでtranslation(X,Y,Z)を全て
「Lock」にします。
※walk in placeはaniblock単位で設定されるので、複数のaniblocksを設定
した場合、1つ1つ上記の設定変更しなければなりません。
それはかなり面倒臭いので、複数のaniblocksを1つに纏めると便利です。
こうすることで設定は1回行うだけで済みます。
Dynamic着物をdrape(simulation)する前に、もう1つ作業があります。
モデルに設定した一連のmotionを、timelineにbakeする作業です。
Animate2のメニュー下の空白部分を右クリックして「bake to studio
keyframes」をクリックすることでtimelineに反映させます。
その後、Timelineに移動してから、適切な間隔で各ポーズをフレームに記録させて
おきます(+が表示された鍵マークをクリック)。これでdrapeの準備は完了。
Dynamic clothing controlツールを上部メニューのWindow⇒panes⇒dynamic
clothing と辿って、ツールを起動し、animatedモードでdrapeします。
drapeする際には、着物が、手、頭、髪飾りなどの不要なパーツとのinteractionを
しないようにチェックを外しておきます。
これにより、シミュレーションにかかる時間を短縮することができます。
※今回の動画では、1フレームのdrapeに50secがかかっています。
なお、ツールのCollision Tolerance(cm)は「2.50」、internal pressureは
「2.0」の設定(dynamic kimonoの推奨設定)にしてdrapeしています。
今回はDyanamic着物を着せたモデルにモーションをさせている動画
作成を行っています。
現在は、下記する手順でGenesis系フィギュア(モデル)に着物を着せて
シミュレーションをしている最中ですので、アニメーション動画の紹介
は次回あたりとなります。
本日は動画はありませんが、dynamic着物のシミュレーションの手順を
説明しておきます。
Dynamic着物は、これまで使ってきたDynamic clothと比較してモデル
への「Fit to」の設定が無いので追随させるのが難しくて、極端な
ポーズの変化をさせようと思うと着物が外れたり、場合によっては
爆発したような感じになってしまいます。

ポーズの設定は、0フレームからではなくて、例えば10フレームから開始。
前進歩行させる場合、モデルが前方に歩き始めると着物が外れたりする
ので、walk in place(一定の場所で足踏みする設定)で歩行させます。
またDynamic Kimono for DS用のプラグイン「Dynamic Kimono Expansion」
のpropである{Kimono Sleeve Arm Left および Right」そして
「Kimono Kneel genesis」も使用します。
これにより、着物が外れたり、裾が捲れて、モデルの脚が露わになること
も防止可能となります。
※walk in placeの設定
モデルを選択⇒hipを選択⇒parameterタブでtranslation(X,Y,Z)を全て
「Lock」にします。
※walk in placeはaniblock単位で設定されるので、複数のaniblocksを設定
した場合、1つ1つ上記の設定変更しなければなりません。
それはかなり面倒臭いので、複数のaniblocksを1つに纏めると便利です。
こうすることで設定は1回行うだけで済みます。
Dynamic着物をdrape(simulation)する前に、もう1つ作業があります。
モデルに設定した一連のmotionを、timelineにbakeする作業です。
Animate2のメニュー下の空白部分を右クリックして「bake to studio
keyframes」をクリックすることでtimelineに反映させます。
その後、Timelineに移動してから、適切な間隔で各ポーズをフレームに記録させて
おきます(+が表示された鍵マークをクリック)。これでdrapeの準備は完了。
Dynamic clothing controlツールを上部メニューのWindow⇒panes⇒dynamic
clothing と辿って、ツールを起動し、animatedモードでdrapeします。
drapeする際には、着物が、手、頭、髪飾りなどの不要なパーツとのinteractionを
しないようにチェックを外しておきます。
これにより、シミュレーションにかかる時間を短縮することができます。
※今回の動画では、1フレームのdrapeに50secがかかっています。
なお、ツールのCollision Tolerance(cm)は「2.50」、internal pressureは
「2.0」の設定(dynamic kimonoの推奨設定)にしてdrapeしています。