Genesis-Offsetで表示修正したフィギュアの足元に影を付けたアニメーション作成


前記事でGenesis-OffsetというD|Sようプラグインを使った足元表示の
不具合修正について紹介しました。


今回は、このプラグインで足元修正したフィギュアを使ったアニメーション
を作成してみました。
今まで、足元に影を表示していなかったのですが、うまく表示ができず、
今回が初めての挑戦です。


フィギュアにはVictoriaを使って、光源は!UberEnvironment、Distant Light、
Spot Lightを設定、ShadowはDeep ShadowではなくてRay Tracingを選択。
光源の強度はDistantとSpotは70%、!Uberは80%にとりあえず設定。
フィギュアが載るプレーン(平面)を設定。


Animate2で、適当なAniblockをドロップ、Genesis-Offsetをsubtrackにドロップ
して、Susuharaiで連番画像(png形式)出力させた後、ADOBE PREMIERE CS6で
背景透過処理されたアニメーションに変換しました。


こうして作成したアニメーションが以下です。




床に画像を表示させれば、もっとイイ動画になるんでしょうけど、今回は設定
していません。
フィギュアの影が床面に写っていますが、もう少し影らしく修正したほうが、
いいですね?


使い方の勉強中なので、このレベルでも、まずは良しとします。