take a break☆4696 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

休憩
ペガサス先生です。

父が要支援から要介護と認定された。

要支援だと市が取り仕切り、要介護になると民間に委託されるのだとか。

そうなるとケアマネやらヘルパーやらデイケアやらよくわからないが契約をし直さなければならないみたいで昨日それをした。

何回住所氏名を書かなければならないのよ。

コピペが出来ればと本気で思う。

奥州市は以前、奥州市水沢区〇〇〇・・だったが、なぜか、「区」が取れて奥州市水沢〇〇となった。

何度も同じ住所を書き続けていると必ず一回は間違う(^^;)

また区がないととてもリズムが悪い。

例えばここの住所は、奥州市水沢区東中通り・・だった。

もっと以前は、水沢市東中通り・・だったが、今では奥州市水沢東中通り・・なのだ。

なんちゃら市の後は東中通りと書きなれているから、奥州市東中通りと書いてしまうことがある。

水沢がぬける。

それでもまだ、水沢区となればリズム的に良いのだが。

区が無くなって余計に言いづらい。

保険証も医療と介護に分かれている。

こちらからすればどちらも保険証でなぜふたつあるのかがイミフなのだが。

ケアマネからすればごくごく当たり前のことで、説明も当たり前のようにしてくれる。

生徒に教えるときにもしかしたらそういう言い方をしてしまっているときがあるのかもしれないと思った。

円周と面積の違いなどはごくごく当たり前のことなのだが、公式を覚えようと公式にとらわれてしまっている子はどっちがどっちか分からない。

分からない子の気持ちが分かったような気がした^^