crane☆4509 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

つる
浮世草子の作者は・・つるだよ、つる
なんのこっちゃと思ったら井原西鶴のことだった
ペガサス先生です。

歴史や地理、公民などなかなか社会を覚えられない生徒がいる。

その多くは漢字。

漢字が読めないから覚えようがない。

中には漢字を読めなくても漢字をそのまま暗記してしまう子もいるが限界がある。

そして知識を増やそうという欲がないから、どんなに有名な人物や事柄でも教科書に載っていないと絶対に覚えようとはしない。

そのうち坂本龍馬も忘れ去られるのだろうか。

高校で日本史をやったら相当苦労するだろう。

どれもこれも聞いたことがないものばかりに出くわす羽目になる。

だが、、、

ぶっちゃけいうと、それでもいいんじゃねっておもう。

知らなくたって生きていけるし。

何とかこちらでしようと思っても本人が知りたくないのではどうすることもできない。