遊友経験☆3146 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

昨日の記事に関連して
ペガサス先生です。

毎回同じようなことを書いて恐縮しますが。

どうも、昨日のような人は子ども時代に遊びの経験がないような気がします。

もちろんそれだけではないと思いますが・・

外で友達と遊んだ経験。

実はこういうことってすべてに通じているような気がしてなりません。

互いの感情のやりとり。

遊びの工夫。

どちらが遠くへ飛ばせるかなどの好奇心。

友達と遊ぶための手段や、時間の作り方などなど‥

常にいろんなことを考えながら行動していた気がします。

そんな経験がさまざまな場面で役に立っているような気がします。

物理の勉強でも、高校レベルになると難しいが中学レベルではごくごく当たり前のことを習っています。

てこの原理や、坂が急になれば勢いがつく。

子どものころの遊びでそんな現象は自然と体験していました。

ところが、こちらからすると当たり前のことだと思って説明を怠ると全然理解できていないということがあります。

遊びが得意な子は、勉強も要領よくこなしているものですね。