慇懃無礼☆3140 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま
あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま
また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま
ペガサス先生です。

ネタがないので、おおぎりみたいにランダムに選んだ四字熟語で記事を書いてみた。

慇懃無礼

確かに私はよく使う。

特にわけのわからない営業の電話の相手に対しては、これを用いる。

授業中であれば「今ちょっと手が話せないので」と断るが、そうじゃないときにはまず相手の話をしっかり聞く。

話を聞いてくれるからか、だんだん調子に乗ってくる。

間が空いた瞬間に、丁寧すぎるほどの態度で低調にお断りする^^


随分と昔の話になるが、父が営業の電話に対して

「本当によい話はあまり人に言わないほうがいいよ。自分だけでこっそり儲けなさい」と言っていたのを聞いて、爆笑したことがあった。