本来宿題は、勉強を何とかさえようと思って学校の先生たちが出す苦肉の策だ。
しかし、不思議なことに生徒たち本人は宿題は宿題、勉強はまた別という意識がある。
生徒たちにとっては、宿題は作業にしか過ぎないのだ。
やっていけばいい。
「宿題が終わったから、さあ、勉強しよう」なんていう感覚だ。
もちろん提出することはとても大事だ。
だが、コワいのはそれを見ている親御さんたちがだまされているということなのだ。
宿題をやっている姿を見れば、一生懸命勉強しているかのように見える。
しかしテストで点が取れない。
私から言わせれば、あたりまえだ。
何も覚えていないのだから。
テストというのは、どれだけ覚えているかを試されるものなのだ。
ここで宿題を嘆いていても始まらない。
ならば宿題を有効活用しよう。
宿題は、やって終わりではなく、覚えて終わりなのだ。