今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕75周年を迎えた
「赤き血のイレブン」の原作者の1人
故 ありかわ栄一/園田光慶さんと

同じく66周年を迎えた
「なんと孫六」と
「ああ播磨灘」の原作者
さだやす圭さんの

誕生日ビックリマーク

先ず、園田(光慶)さんは

勿論、45年前に

「少年キング」での
原作版連載と同時に

TVアニメ化されてた

故 梶原一騎さん原作のサッカー漫画
「赤き血のイレブン」が

きっかけで、

さだやす(圭)さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で75歳の三四半世紀と

ありかわ栄一から
園田光慶への名義改名と

「アイアン・マッスル」が

同じく今年で50周年の半世紀

前の記事の通り

「赤き血のイレブン」が
原作版&TVアニメ化されてから

同じく今年で45周年を
迎えたばかりで、

敢えて俺のブログにも
紹介しておく事になった。

俺は当初

園田さんの
「アイアン・マッスル」が

永井豪さんの作品かと
思ったんだが、

結局は、最近でも長い間
文庫版化されてない

(永井)豪さんの
「アイアンマッスル」とは

全くの別物だったんだな。

後になって、ありかわ栄一が

園田さんの貸本時代の
別名義だった事、俺も全く気付かなかったぜ…あせる

それと、園田さんの「赤き血のイレブン」は

Wikipediaを見た処、結局は

TVアニメ版の方が
原作版と違って

未だ未だ若干行き届いてない点が
残ってるみたいだな。

何しろ、TVアニメ版の台本は

某ヤフオクでも
中々見つからないし、

Wikipediaでの編集が
今でも困難な状態になってるだろうな。

つまり、メインキャラの

・玉井輪吉(たまい りんきち、玉井吉五郎(たまい きちごろう)のTVアニメ版)
・玉井君枝(たまい きみえ)

TVアニメ版オリジナルキャラの

・梅木(うめき)かおり
・滝隼人(たき はやと)
・八重島茂雄(やえじま しげお、故 八重樫茂生さんがモデル)
・江崎みつ子(えざき みつこ、ケン・サントスの実母)

etc.が

特にそうなんだ。

ところが、園田さんは

TVアニメ版「赤き血のイレブン」が
全話DVD-BOX化される前に

18年前の3月17日に

56歳の生涯で
亡くなってしまったんだな…しょぼん汗汗汗

とにかく、俺も

故 梶原一騎さんの冥福と共に
故 ありかわ栄一/園田光慶さんの冥福をも

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

次に、園田さんと同じ誕生日を持つ
さだやす(圭)さんは

月刊少年マガジンで33年間連載された
「なんと孫六」が

きっかけで、

さだやすさんは

漫画家デビューから

同じく今年で40周年を
迎えたばかりだから

序でに併せて俺のブログにも
紹介しておく事になった。

俺は当初、さだやすさんの
「なんと孫六」が

「ああ播磨灘」より先に
TVアニメ化されると思ってたんだが、

「ああ播磨灘」が先に
TVアニメ化されてて

主人公の播磨灘勲/山形勲役は

玄田哲章さんかと思ったら…

結局は、大塚明夫さんの方が

起用されてたんだな。

やはり、シリーズ第2期、全話DVD-BOX化は勿論

「なんと孫六」と同じく
OVA化、劇場版アニメ化が

長い間決まってないんだな。

俺はせめて、さだやすさんに一言

「なんと孫六」が

正式にTVアニメ化、OVA化、劇場版アニメ化されてたら、

甲斐孫六役は

古川登志夫さんが

最も相応かったし、

最近でもシリーズ第2期、OVA化、劇場版アニメ化が
長い間正式に決まってない

TVアニメ版「ああ播磨灘」の
全話DVD-BOX化、BD-BOX化も

実現して欲しいと
俺は今でも願ってる。

更に、

第12・14代 内閣総理大臣の
故 西園寺公望さん

故 与謝野晶子さん
岡千秋さん
古舘伊知郎さん

THE MODSの
北里晃一さん

SHOW-YAの
角田美喜さん

尾美としのりさん
香川照之さん
伊藤かずえさん
いしだ壱成さん

ドランクドラゴンの
鈴木拓さん

佐藤康恵さん
藤谷文子さん
文倉十さん
羽生結弦さん

プロ野球だと
元 ヤクルトの
水谷新太郎さん

元 巨人の
シェーン・マックさん

園田さん、さだやすさんと同じ漫画家だと
飯塚よし照さん
故 すぎ恵美子さん
寺田克也さん
星和弥さん
大野のぞみさん

「天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝」の
長田悠幸さん

桐祐キヨイさん
四位晴果さん
司淳さん
日野晶さん
藤沢真行(なおゆき)さん

声優だと
故 明石一さん
高橋英則さん

etc.も全て

園田さん、さだやすさんと同じ誕生日だったんだな。

あと、園田さん、さだやすさんと同じ誕生日を持つ
12月7日生まれの人達で

同じく今年で生誕166周年を迎えた
第12・14代 内閣総理大臣の
故 西園寺公望さん

同じく137周年を迎えた
故 与謝野晶子さん

同じく100周年を迎えた
故 イーライ・ウォラックさん

同じく85周年を迎えた
元 声優の
故 明石一さん

同じく80周年を迎えた
漫画家の
飯塚よし照さん

同じく65周年を迎えた
岡千秋さん

同じく62周年を迎えた
元 ヤクルトの
水谷新太郎さん

同じく61周年を迎えた
古舘伊知郎さん

同じく58周年を迎えた
THE MODSの
北里晃一さん

森博嗣さん

同じく57周年を迎えた
漫画家の
清水みかんさん

同じく56周年を迎えた
元 漫画家の
故 すぎ恵美子さん

同じく54周年を迎えた
元 たまの
滝本晃司さん

同じく52周年を迎えた
元 巨人の
シェーン・マックさん

SHOW-YAの
角田美喜さん

寺田克也さん

同じく50周年を迎えた
尾美としのりさん
香川照之さん

同じく49周年を迎えた
伊藤かずえさん

同じく42周年を迎えた
漫画家の
星和弥さん

同じく41周年を迎えた
いしだ壱成さん

漫画家の
大野のぞみさん

同じく40周年を迎えた
「天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝」の原作者
長田悠幸さん

ドランクドラゴンの
鈴木拓さん

同じく37周年を迎えた
「無問題(モウマンタイ)」の
佐藤康恵さん

同じく36周年を迎えた
藤谷文子さん

同じく34周年を迎えた
文倉十さん

同じく32周年を迎えた
声優の
高橋英則さん

同じく21周年を迎えた
ソチ五輪 男子フィギュア金メダリストの
羽生結弦さん

そして、

漫画家の
桐祐キヨイさん
四位晴果さん
司淳さん
日野晶さん
藤沢真行(なおゆき)さん

「こみっくパーティー」の
猪名川由宇さん

「結城友奈は勇者である」の
犬吠埼樹(いぬぼうさき いつき)さん

「アクセル・ワールド」の
上月由仁子さん

「エンジェリックレイヤー」の
小林鳩子さん

「School Days」
「Summer Days」
「Cross Days」の
西園寺世界さん

「銀魂」の
西郷特盛さん

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」の
佐藤健二さん

「どうぶつの森」の
サルモンティさん

「ロザリオとバンパイア」の
白雪みぞれさん

「まもって守護月天!」の
野村たかしさん

「Memories Off」の
桧月彩花さん

「Piaキャロットへようこそ!!2」の
日野森美奈さん

「Aster」の
柚月沙耶さん
柚月沙希さん

「龍虎の拳」と
「ザ・キング・オブ・ファイターズ」の
ユリ・サカザキさん

「キャプテン翼」の
若林源三さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、園田光慶さん、さだやす圭さんビックリマーク