{CCC133CF-E5E3-469C-A381-C5719A64CB3E}

長男夫婦が遊びにくるというので、何かあるなとは思っていた。今まで入籍した、引越しする、転職する、という爆弾発言を来るたびにしてきたからだ。今回はなんだろうか、まさか離婚した、じゃないだろうな、とビクビクしていた。

二、三日前から一生懸命掃除した。居間を片付けたり、玄関に花を飾ったり、階段にある三男の荷物をまとめたりして頑張ってみた。そうしたら昨日からなんか心がザワザワして、血圧も高いし、脈拍なんて95もあって落ち着かなかった。去年亡くなったお義兄さんのお墓詣りに行ったりしたけど、なぜかザワザワは治らなかった。

今朝も早くからシャワーを浴びたり、お昼にお寿司🍣を用意したりして長男夫婦の到着を待った。

駅まで迎えにいくと、何故だか長男がお嫁ちゃんの前に立ちはだかり隠しているように思えた。それは家に着いても同じでなんか様子が変。「?」とは思ったけど触れないでいた。で、家の中に入って、私とダンナと揃ったところで、それは発表された。



「子供が出来ました!」


「えー‼️」


って、すごいでかいじゃん、お腹。

そう、もう8ヶ月なんだって。だってお正月に来た時は一言も言ってなかったし、今までも何も言ってなかったし。まったくもう、ビックリポンだわ。

話を聞くと、去年一回着床する前に早期流産していたらしい。だから今回も安定期に入るまでは内緒にしていたかったそうだ。安定期過ぎてるじゃん!でも会いに行って報告したいからGWまで待っていた、というのが長男の言い分だった。


いやー、とにかくめでたい。

これで私は婆婆ってわけだ。

お嫁ちゃんは6月に秋田に帰って里帰り出産をするらしい。それまで仕事も続けるそうだから何事もないことを願うしかない。

いやー、それにしてもめでたい。


と言いつつ、昔のアルバムを3人でみていたら、長男が生まれた頃の私の両親の写真が出て来た。「今のかーやんにそっくり!」と長男が一言。そう、あの頃の母の顔、今の私に瓜二つだわ。だよね、同い年だもんね。わー、感慨深い!


それにしてもついに婆婆か。なんかめっきり老け込んだ気がするな。婆婆。ばばあじゃないよ。バァバだからね。言っておくけど!