「健康保険限度額適用認定証」

乳がんの告知を受けてから、毎年申請している。
1ヶ月内の治療費が同病院で高額(私は6万円以上)になると、その後の治療費が免除になる有難い制度。
乳がんで入院手術した9月の治療費も6万円で済んだ。
入院手術の予定をできれば月始めにすると、その月内医療費は6万円で済む為、白内障手術も月始めにお願いした。もし、再発して新たな抗がん剤治療等が始まると、医療費が今よりも嵩むことが予想されるので毎年更新している。財布の中にずっとお守りのように入れている。申請は入院や手術後も可能。私は1年間の有効期限が3月末なので来月また申請予定。


昨年秋より、すくすく育つピンクのヒヤシンス。
いつ咲くかな♪

さあ、今日からまた仕事が本格始動。頑張るぞ!