刺し子布ホビーラホビーレ「うさぎ」

刺し子糸ホビーラホビーレNo.215AとNo.209

うさぎの足元は緑色と空色の糸。大地や空を跳ねているイメージで仕上げました ̄(=∵=) ̄


体にたまるのが水じゃなくて
お金やおもちゃなら良いのに
そしたら
わたしに関わってくれた
人たちに
贈ることができるのになぁ。

術後すぐの様な、脇に何かが挟まったような違和感と腫れが最近ぶり返し、気になって仕事が休みの今日、大学病院より連携パスのかかりつけ医で診察を受けた。
診察、エコーで判明。水がたまり、傷口が腫れているとの事。とりあえず水は抜かずクリームを塗って様子を見ることに。「上半身を大きく切っているので無理はしないこと、重いものは持たないこと」と注意を受けた。心あたりがある。最近、仕事と家事を頑張り過ぎた。傷口の痛みが軽くなり、腕も自由になってきたので薬の副作用が気になるものの、治った気になっていた。医師の指示に従い、風呂あがりに心臓に向かってマッサージするようクリームを塗り、なるべく無理をしない生活を心がけたい。


クリームは一週間に1本ぐらい使用ということで4本、そして飲み薬アリミデックス1ヶ月分。飲み薬は10年間飲み続けるのでどちらも後発医薬品にしてもらいました。



昨日、雫ちゃんのブログを見て即購入。可愛い❤️情報ありがとうございます♪
以前通勤はリュックを使用していました。このバッグも肩掛け用で購入したのですが、手術してからリュックはダメだし、肩掛けもどちらの肩にかけても痛くなるので、最近は体に負担のない手提げとして毎日使用しています。
毎日15分ほど徒歩で通勤しているのですが、手術直後は腫れていて感じなかったのでしょうか、術後2ヶ月ほどから身体のバランス感覚がとても悪く、私は右の乳房を摘出しているので、この手提げ鞄を右に持って歩くと調子良く歩くことができることに気づきました。
色々工夫しながら、その工夫も楽しみながら、毎日快適に過ごしていきたいと思っています。


「夜が明ける」西加奈子
 1850円

「噛み合わない会話と、ある過去について」
辻村深月   
640円

手術後、読書のペースが落ちている。今はきっとそういう時期。



指や手首の関節が痛くなるから刺し子もなかなか進まない。きっと今はそういう時期。




習ったことのない我流ピアノの練習は大丈夫。ただ長時間は腕と脇が痛くなる。きっと今はそういう時期なのでしょう😃

術後80日、アリミテッド服用35日め。色々な変化がある今日この頃。




「からだにいいこと 12月号」730円

「クチュリエ フェリシモの手づくりカタログ」440円

久しぶりに雑誌を買いました。からだにいいこと、アメブロのブログ記事で見つけ購入。
早速リンパ流しをしてみました。不思議。体の線がスッとしました。調子が良いので続けてみようと思います。
手術後に胸の真ん中が痛いことがあります。その部分が「胸管」ということが解りました。

心臓近くを通る太いリンパ管。心臓がんがないのは、胸管が腫瘍をブロックするから
   ~からだにいいこと本文より





「クジラは歌をうたう」持地佑季子
  640円
結婚を控えた30歳の拓海。12年前に亡くなった、高校の時に密かに好きだった彼女のブログが更新されていることに気づき。。。

「民王 シベリアの陰謀」池井戸潤
 1600円
謎のウィルス感染拡大に立ち向かう、総理大臣泰山とその息子たち。「民王」続編。

「まるまるの毬」西條奈加
 720円
菓子職人、治兵衛、その娘お永、その娘お君が切り盛りする菓子店「南星屋」。時代小説。