右肩上がりの子、右肩下がりの大人 | 窓の外の風景

窓の外の風景

ブログの説明を入力します。

プリント台へオプション器具を取り付けることができました。



今日の小生の服装は白いポロシャツに濃いベージュのデニムパンツです。


ホームセンターへ買い物に行く途中でのこと。


向こうから手をつないだお母さんと幼い女の子がやってきました。


小生とのすれ違いざま女の子が小生を見ながら指をさし


『ワンワン、ワンワン』と言うのです。


この場合の『ワンワン』とは?


小生が犬っぽい?・・・いや、ない。つけられたニックネームがゴリである。


小生の背後に犬が見えた?・・・ありうる。数年前に愛犬が逝ったがたまに気配を感じる時がある。


その子が何を見てもワンワンと言う?・・・ある?ない?子育て経験が無いので分かりません。


何を言おうとしているのかは分からないがかわいらしい。


大人でも何を言おうとしているのか分からないことを言う人がいる。


『あれが、あれでしょ。』と言うおばちゃん。


分からない。


犬をワンワン、ネコをニャンニャン、じいちゃんをジージ、ばあちゃんをバーバ、


ボキャブラリーに乏しい子供の言葉だがその意味するところはおそらく分かると思う。


あれが、あれでしょ。・・・分からない。


加えて、小生こちらにはかわいらしさを見つけることは困難である。


しかし小生には理解不能な『あれが、あれでしょ。』もおばちゃん同士だと通じるようである。


その理由もわからないのである。