4月5日のきょうは

 植木日(식목일:シンモギル)といい

木や花を植え慈しむ日です🪴





幼稚園や学校で

鉢植えをくれる事も多く、

3年前には子供たちが

モンステラを2鉢もらってきました。






一鉢は、義母に差し上げ
大きく立派に育ち
タングンに出品したら売れ…




もう一鉢は、我が家に残したものの
日照不足で徒長(ひょろひょろ伸び)するわ
葉っぱも一向に割れないわ…
我が家には合わないのだろうと
義実家に預けて一年…





別人のように成長不安




あまりに見事なので
また我が家に連れ戻しました😁
(ちゃっかり嫁です)




貧しさゆえ金持ちの家に里子に出し
何不自由なく育ててもらい
立派になって帰ってきた感じ?
一緒に過ごしていない分、
他人のようで慣れない…😅




さすが義母だな、と思ったのが
折れた葉っぱをテープで補強してる😂





極力、お金を使わない義母。
畑の土をテキトーに入れたのか
コケが生え、虫もうごめいていたので 
セラミスに植え替えました。
でも、義母は雑なようで
人も植物も育てるのが上手なんですよね…




根がこんなに張っていました!





誰かに似てる気が…


ひょろひょろで貧相だった幼少期には
想像も出来なかった成長ぶり。




ニョキニョキと伸びた気根は…





某韓国俳優の手を彷彿とさせます。





四方八方に伸びた葉っぱもまた…