初心者ボタニカルライフの

夏から秋までの備忘録です。

 

 

 

 
 

リプサリスお迎え

 
韓国で大人気なリプサリス
横へ流れる姿は
まるで某韓流スターの
前髪のよう
(悪意は一切ありません)
 
 
 
 
 

鉢上げ

 

知り合いから貰って

水で育てていたメンバーたち。

 

 

 

 

根がしっかり育ったので

鉢上げしました。

ポトス、ホヤ、オリヅルラン

 

 

 

 

 

セラミス購入

 
日本には
「虫が湧かない土」がありますが
韓国には無く…悲しい
ドイツ製のセラミスなる物を購入。
 
 
 
無機質なので、虫が湧かず
半年は肥料も必要なく
水はけも良いので
植物が健康に育ちます。
 
 
 
 
セラミスで鉢上げ(右)
水耕栽培を続行(左)
成長の差が一目瞭然あんぐり
 
 

 

 

お別れしたメンバー

 

かつて

こんなに元気だった

シダ植物たちは…

 
 

 

 
水のやりすぎによる根腐れが原因か
ハゲ散らかすわ(上)
新芽がことごとく虫に食われるわ(下)
散々苦労した末
お別れしました悲しい
 
 
 
 
 

大物を嫁に出す

 

3月にタングンで買った

オーガスタ・ニコライ

中央から伸びる葉が

ほどけて開く様子が神秘的キラキラ

 
 
  

本当に育てやすく、

植物を枯らしまくってきた私に 

お世話する喜びと自信をくれた子飛び出すハート

 

 

 

 

狭い居間を圧迫するほど

巨大化してしまい

タングンに出品、

ものの15分で買い手がつきました。


 

 

 

可愛がって育てた子を送る時

さみしさで胸がいっぱいに…不安

娘を嫁に出すってこんな感じかしら

(15,000wで購入、10,000wで売却)

 

 

 

 

 

待望の新入り

 

オーガスタの居なくなった後

心にぽっかり開いた穴を埋めるべく……

ずーっと欲しかった

フィカス リラータを注文。

 

 

 

 

 

置くだけでオシャレキメてる

(昨日届いたばかり)

 

 

 

 

大型が欲しかったのですが

信頼できる店では完売、再入荷も未定…

待ちきれず

中型を買ってしまいましたてへぺろ

 

 

 

 

我が家の

シンボルツリーになるように

精一杯

お世話したいと思いますびっくりマーク

(こんな感じが理想)
 

 

 

 

日韓でこんなに違う、植物の名前下矢印