最近見た映画2本の備忘録です。




「ビニールハウス」





以前、序盤でリタイアしましたが
こまさん が監督の舞台挨拶を紹介されていて

俄然見たくなり、再トライ。
面白かったです!



「負のスパイラル」
「半地下はまだマシ」
というコピーの通りでした不安




キム・ソヒョンさんの
洗練されたカッコいい美しさが好き✨





自分に似合うものを熟知されていて
私服もとっても素敵✨



そんな、洗練美と高級感は
微塵も感じさせない、
徹底した役作り。
賞6冠なのも納得👑




監督が29歳の女性だそうで…
才能に拍手を送りたいです👏✨️







「ロ・ギワン」





脱北者の話、という以外
前情報ナシで見たのはいいが
まさかロマンスだとは💦




知ってたら手を出さなかったな…
一緒に見た夫は、
「Netflixも終わったな…」
とキビシイ一言😅




でも、前半は
脱北者の悲惨さや
難民としての苦労を描いていて
見応えがありました。





共通点



続けて見た2作品には
共通点がありました。




底辺を生きる人たち


「ビニールハウス」の主人公は
ビニールハウスに住むほどの貧困層。
「ロ・ギワン」の脱北者は言うまでもなく極貧。
凍る寒さの中、公衆トイレで眠り
カビの生えたパンを拾い食いする悲惨さ。





生きる意味とは


人がそこまでして生きる意味って
なんだろうと
考えさせられました。




「ビニールハウス」では
息子と一緒に暮らすという夢が
主人公を支え…




「ロ・ギワン」では
母の愛がギワンの生きる原動力となり。
また、人生の理由を失った女は
ギワンと出会い、変わっていきます。




結局、
人は人を愛することが
生きる原動力になるんだなぁ…と感じました。
(勿論、自分を愛する事も大切💖)




貧困が人を狂わせる
「ビニールハウス」





貧困をも愛で屈服する
「ロ・ギワン」




あなたは、
どちらの貧困ストーリーが
好きですか😅?





⚠️映画「ビニールハウス」
日本🇯🇵3月15日から公開
韓国🇰🇷Netflix配信中