年末だからか、ますます時間がない…。
DVDレコよりも、BDレコが好調(金額ベースの話だが)な昨今、ホントにBDレコが欲しい(>_<)
・ねぎぼうずのあさたろう
また田中真弓が詐欺師役をやってるな。最近こんなのばっかだな。小田原で、詐欺小僧に
詐欺かまぼこを売りつけられたご一行。詐欺小僧を捕まえてボコボコにして殺しました。終わり。
とはならず、小僧の窮状を救って、悪辣な親分を懲らしめました。次回は箱根です、はい終わり。
キャラがだんだんと野菜から離れてきつつあるな。…ま、つまらんけどな。
・バトルスピリッツ 少年突破バシン
バシンとストライカーが大会に備えて、バドスピ練習。あんまし成果なし。で、ナゾ大人探索。
バシンは100人斬り目指して勝負開始。毎日新聞にねつ造されて東京裁判で死刑になりました。
ってことでいいや。もうつまんなくつまんなくて(^^;; また43歳独身フリーが出てたな。
・仮面ライダーキバ
ナゴさん、死亡のピンチはロック男がアサルトで乱入して危機回避。ファンガイヤって、銃が怖いの?
で、タイガは母親の元クイーンのとこで闇の力を継承させろと迫るが、彼女はとりあえずゴマかす。
新クイーンのミオさんは、ワタルを訪れ、タイガ抹殺を催促するが、ワタルは断り、彼女を追い返す。
そして改心したロック男とナゴさんは、ワタルに必死の呼びかけで、ワタルと面会。でも、ロック男の
必死の説得も拒絶。そしてタイガの説得にさえ背を向ける。しかし、子供の頃の記憶と妄想のなか、
母の元クイーンの言葉を思い返し、人間でもファンガイヤでもなく、ひとりの“自分”として
生きてみようと決意。ナゴさんのピンチにかけつけ、タイガの制止も振り切り、ひとりの生命体として
戦うことを決意する。かつて苦戦したキングのUFOも瞬く間に撃破し、いよいよキング戦に。
一方、1986年ではキングに音也抹殺を命令されたジローたちが音也を招いて暗殺しようとするが、
どうにも義理人情に厚いバカどもで、果たせず。結局、3バカトリオは別々に逃亡することに。
が、キングに捕縛され封印。ジロー以外のふたりは人形として城の飾りにされてしまう。
マヤとユリは結局戦うことになるが、そこにキングが乱入し、ユリは逃亡。音也がかけつけて、
キングと戦うが実力差はあきらか。マヤはここで感情を剥き出しにして音也を庇う。
キングの怒りが頂点に達した時、ジローが乱入し、音也を逃がそうと決死の時間稼ぎを行なう。
が、ジローもまた封印されてしまう。怒りを爆発させた音也は、マヤを振り切り、キングと対決へ。
いやぁ~、なんかアツい展開だなぁ~。1986年も2008年も目が離せないぜwktk
・Yes! プリキュア5 GoGo!
うららの当番回。オーディションの最終審査がどうこう。お母さんの思い出がどうこう。
歌声を奪われてローズパクトと交換とか言われて、詐欺って逆転で勝ち。婆さん敗北っと。
で、オーディションでヘタな歌を披露して、合格。あ~、ご都合主義ご都合主義┐(´~`;)┌
ブンビーさんがいないと、カケラほどの価値もないね…(*゚д゚) 、ペッ
・イナズマイレブン
サイボーグ御影との試合。またトンデモ必殺技合戦です。が、先制点はサッカーらしく、
パンチングで弾いたボールをヘッドで押し込まれて先制。その後、ボールを回されて前半タイムアップ。
後半は、GKも攻撃参加したりして、なんとか同点。で、その後に追加で勝ち。サイボーグ軍団は、
途中から人間らしい心と闘争心を回復して戦うけど、やっぱし負けという黄金パターン。
次は、エースの豪炎寺が負傷で出られないってとこで、エンド。
ちょっとだけサッカーものらしい場面はあったが、やっぱりただのトンデモサッカーアニメ。
サッカー人口を減らすのが目的か? ゲームはしても、リアルサッカーはしないだろ、これじゃ。
・ネットゴースト PIPOPA
ユータ一家は、休みにピスタチオ流星群とやらを見に、旅行へでかけるが、パパは遅れるし、
汽車の予約はミスるしで散々…。と思ったら、なんかスイートで旅行に行けたり、豪華弁当が
届くなどラッキー続き。が、登山鉄道の発券システムがイカレて電車に乗れず。
しかたなく、徒歩で頂上まで歩くことに。ママはブツブツいってるが、額に汗して登るユータたち。
パパが疲れ切ったママんを負ぶって、なんとか到着。この手の作品では珍しく、パパが父の威厳を
見せてるなぁ~。野宿からも昔のツテで回避してるし。家族の団らん自体も、珍しいし。いいことだ。
で、いろんなトラブルの原因は、旅サイトのエラーらしくて、ピポパに探索を頼むとネットモンスターが。
いつものように無事に駆除して、パパとママは結婚式みたいな衣装でラブラブっと。
まぁ、ユータママみたいな美人だったら、あと二~三人くらい子供作りたくなるよね(笑)
・ゲゲゲの鬼太郎
鬼太郎は、猫娘の映画の誘いをすっぽかし、ネズミ男と妖怪昆虫狩りにでかけてしまう。
が、そこは再開発地域で、村の寺や自然を思い切り破壊していた、というお決まりの話。
野寺坊ってのが、今回の妖怪で、怒らせなければいい妖怪、らしい…。でも、再開発で怒らせ、
子供たちが誘拐される。で、ネズミ男たちが交渉に出向くが、野寺坊に逆に拉致ラレ、殺されかけるが、
鬼太郎が潜入しており、野寺坊を倒して、めでたしめでたし。
でも、来週もクワガタ狩りにいこうとウキウキしてたネズミ男と鬼太郎だが、猫娘から無理矢理、
恋愛映画に行くようにと約束させられてしまう。結構、哀れな主人公だったりする。
・おねがいマイメロディ きららっ☆
なすび神がまた登場。人間界に来る前の話で、修行したからと願いを叶えてやるが、
全部ハンタイに叶えてやることに。結局、透明人間にされたリス君が石を投げて、なすび神消滅。
みんな元通りになりましたとさ…啞然。なに、このつまらなさ…。
後半は、ミユキチのハリネズミ君の話。トゲトゲに悩む彼を、カリスマでオカマのゴリラ美容師が
カットしますが、ハリネズミ君のトゲトゲは固くて、どーにもなりませんでした。そんだけの話。
もうホントに末期的な内容になってるな。早く打ち切ってやるべきだ。
・絶対可憐チルドレン
最近汚染が起こるという予知から、バベルの面々が出動。到着すると、みんなドツきあってダウンしてた。
で、その原因となった蝿を駆除しようとした皆本だが、紫穂にとりついてしまい、ナギさまになっちったw
が、紫穂の策で蝿は駆除。恐ろしい子…(^^;; が、なんやかや皆本が感染してしまい、蝿のように、
便器を舐めようとしたりして、大変! そこに遊びに来ていた兵部とモモタロウが大爆笑。
で、兵部が紫穂にタマキン潰されそうになったりして、間接協力したりして、皆本も蝿でアドバイスして
なんとか解決。洗剤でトドメって…、紫穂って恐ろしい子っ!!(^^;; 薫より怖い…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とか言いつつ、兵部がやたらとシリアス+ハードボイルドしててカコイイね。頑張れよ、爺(笑)
・ライブオン カードライバー翔
バカ主人公が決勝の大将戦に出場。多少成長を窺わせつつ、敵の兄弟チームの長兄と互角に勝負。
善戦しつつも最後に負けそうになるが、ラッキーが発動して、なんとか勝利。大会初勝利で、
無敵チームも地区大会優勝で、中部大会へ進出。今回は、このゲームの特性みたいなのを、
ある程度描写した回だったな。ま、イマイチだったことにはかわらないがな┐(´~`;)┌
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
あ~もう、なんだかんだ言うのが面倒なくらい、つまらない…。特に世界観の部分で。
アローズって、ティターンズの焼き直しだろ? ジュドーがやってるのを見ると、
なんか演技の質ウンヌン以前に悲しくなるよな。とりあえず、石川智秋のEDだけはいいけど。
キャラが多いのはいいとして、設定とかが結局トンデモものとしか捉えられないので、
興味を惹かないんだよね。ソレなんちゃらのメンツがいってることはテロリストのそれだし、
共感も薄い(反感ばっかり)。なんか、今週のよかった探し、さえも難しいアニメだよね。
・ポルフィの長い旅
ポルフィは、ローズにアドバイスを受け、観光客の多いルーブル近辺で探すことに。
一方、ミーナは、ティファニーのところで、改めてイザベラとの別れを知る。イザベラを追いかけようと
するミーナだが、イザベラの思いやポルフィとの再会を願って、映画出演の決意を固めつつある。
ポルフィは、ミーナを探しながら、ギリシア料理屋で働くが、どケチなオーナーのクサレプーロスさんに
給金を引かれる毎日でした…。はじめて、ポルフィが気の毒にみえたよ(^^;;
ローズは親切にミーナやイザベラの消息を聞きつけ、ポルフィとふたりで探しにいくが空振り。
ちょっと仲の良い姉妹みたいになってきたなぁ。このまま、ふたりで幸せに暮らしたら?
ミーナは、才能の片鱗をみせはじめる。だが、藤村の演技って、バラと比べるととても見窄らしいなぁ。
で、早速撮影に突入。ミーナは期待に目を輝かせて頑張る。ティファニーからも高い評価を得た。
が、その撮影現場を通りかかったポルフィは、またタッチの差でミーナと出会えなかった。
でも、もうそろそろ逢えそうだな。放送自体は、あと5回もあるけどね。
・のらみみ2
ネネちゃんは、家にパンダ型キャラのシロクロが居候中だが、彼女は変テコな居候浪人の男爵、
(演じるはキートン山田さん。髭は口ひげだけ!)というちょっと紳士っぽいキャラに夢中だった。
なんとなく背伸びをしたい年頃の彼女は、子供っぽいキャラがちょっと気恥ずかしいようだ。
が、男爵は彼女の頃を気遣い、彼女からキャラ離れ?をしようとする。彼女に親のように諭し、
そして去っていった…。そして朝帰りすると、シロクロが心配して待っていた。ちょっぴり悲しいお話ね。
後半は、公園でヒマしてたのらみみに、緑色のグラムに遭遇。グラムは好奇心旺盛で、
のらみみを3日間も観察してたらしいが、のらみみが逆に暇つぶしに彼について行ってしまった。
グラムは、知りたがりで、いくつにも分裂して情報を集め、結合して知るという、ある意味怪物。
街の情報だけじゃなくて、世界の情報を集めるため、ほぼ半分を分裂させて情報を集めさせてた。
ある意味、こういうの便利だね。キャラというより世界でもっとも知的な生命体かもな(笑)