おはようございま~す\(^o^)/

札幌のマンダラチャート認定講師、さとうゆきえです。

9月7日(土)、ちえりあで講座を開催します。

詳細は、記事下をご覧くださいね。

 

 

 

ここ数日、ひっそりとブログを改良しております。

 

伊藤史子さんのブログを参考にさせていただいております。

今回は、プロフィールを更新しました。

我ながら、すっげー長いの・・・笑い泣き

時間みつけて、ちょこちょこ整理しようかと思っています。

お時間とご興味があれば・・・・→

 

   クローバー   クローバー   クローバー

 

さて!

 

プロフィールを更新するにあたり、かつて使用していた手帳を振り返ってみましたよ。

 

フランクリンプランナーの時は、バインダー式でいくらでもページを増やせたので、気になる記事やメールマガジンを縮小コピーして貼り付けていました。

今読み返しても、いいこと書いてあるな~って思うのは、おそらく価値観が当時からそんなに変わっていないんでしょうね。

文字が小さすぎて読めなくなっているのは、まあ置いとくとして・・・

 

 

ワタクシ、不思議な図形も描いていました。

image

思い出しました。

『星型理論』

自分で名づけました。

 

当時の自分にとって、必要な分野を書きだしたら6つになったので、無理やり図形に当てはめたという・・・ニヤニヤ

 

「仕事・勉強」、「BODY」、「MONEY」、「HAPPY」、「チャーミング」などなど。

 

ただ、この星型理論の悩みは、真ん中のスペースは広いけれども、それぞれの分野目標を書く欄が狭くなってしまうこと。

 

なので、マンダラ手帳の人生計画の八分野を観た時は、これだ!!って!

image

当時はなかった「社会」「家庭」「人格」という分野が、私の人生を大きく広げてくれました。

 

どんな価値基準を持っているかによって、人生も変わってくるようです。

これぞまさしく「空」と「唯識」。

 

 

応援ぽちっと、お願いします♪

 

 

直近の講座のお知らせ

 

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

日時:2019年9月7日(土) 13:30~16:30

会費;3000円

会場:生涯学習センターちえりあ 研修室4

定員:18名様

 

お申込みやお問い合わせは、こちらからお願いします!

お申込、お問い合わせはこちらから
 

今回のテーマ:主人公で生きよう!
 
人から与えられた人生を生きるか?
人を蹴落としてでも自分の思うままに生きるのか?
 
マンダラ思考でいう「主人公」の生き方(主体性の原則)は、ちょっと違います。
 
自分自身を「思い込み」という囚われから解放し、のびのびと、軽やかに。

レベルアップのワークで、
一緒に「生き方改革」をしてみませんか?
 
マンダラ手帳は「日間実践計画」です。
今回は、参加者の皆様へ「日間実践計画」1冊プレゼント

使ってみたいけど、どんなもんだろう?とお思いの方、お試しにどうぞ!

 


 

ご持参いただきたい物

 

 ① マンダラ手帳(もしくは今お使いの手帳) 

サイズは、小さい順に、ハンディ、B6、A5サイズの3種類です。

 

 

② (※)テキスト:マンダラ手帳とマンダラ思考(お持ちであれば)
 
③ カラーマーカー・色鉛筆など8色以上(あれば)

 

④ その他 手帳カスタマイズ用ラベル・シールなどあれば

 

 

★2019年開催予定★


開催日時はすべて土曜日の13:30~16:30となります。

 

①1/19 相互依存の原則・人生計画(済)
②2/23 統合力の原則・ビジネス計画(済)

③4/13 【番外編】自分だけのマンダラチャートを創ろう!(済)

④5/18 あるべき姿の原則・年間先行計画(済)

6/15 開発力の原則・月間企画計画(済)
⑥7/27 感謝の原則・週間行動計画(済)

⑦9/7 主体性の原則・日間実践計画(ちえりあ開催)
⑧10/19 仮説検証の原則・マンダラ手帳チェックリスト
⑨12/7 継続改革の原則・人生百年計画
 

 

 

 

記事を書いた人:さとう ゆきえ

札幌市在住、青森市出身。

マンダラチャート認定講師であり、ショベルに乗れる事務員さん。

 

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社で経理事務に携わること16年。

現在は、弁護士事務所の相続担当事務スタッフとしてフルタイムで働いています。

 

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

 

2010年、クローバ経営研究所の故松村寧雄先生が開発されたマンダラ手帳とマンダラ思考をお伝えするマンダラチャート認定講師の資格を取得。

自分が主人公として生きるための考え方のヒントと、手帳活用法をお伝えしています。

 

詳細なプロフィールはこちらへどうぞ

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー