おはようございま~す\(^o^)/

札幌のマンダラチャート認定講師、さとうゆきえです。

 

最近、こまめに神社参拝している理由。

身内が手術するんです。

 

ずっと仕事帰りに参拝に行っていた三吉神社。

昨日はナッツさんのアドバイスで、いつもより20分早く家を出て、出社前に立ち寄りました。

夜にはしまっている扉も、朝はウエルカム状態でした^^

 

出世稲荷さんにも、ようやくご挨拶できましたよ^^

image

 

 

裁判所当番の時に見上げた空が

なんとなく神々しく感じられたので、

おそらく願いは聞き入れてもらえたハズ!

image

 

 

   クローバー  クローバー  クローバー

 

さて、今月のマンダラ講座のご報告をば。

 

マンダラチャートとは?

image

こういうカタチ。

3×3の、9マスが集まったフレームです。

これが、マンダラチャートA型です。

 

A型の1マスを、さらに9分割に展開すると、こんな感じ。

image

マンダラチャートB型です。

(人生百年計画)

 

A型は、ざっくりアイディアを出したい時に。

B型は、アイディアのひとつひとつを細部まで落としこむのに向いています。

画像でご紹介した「人生百年計画」は、

生まれてから100歳までの各年代ごとに、健康・仕事・経済・家庭・社会・人格・学習・遊びの8分野を表現するフレームとなっています。

各年代を八分野で分析できるのは勿論、

一つの分野だけを年代ごとに追っかけていっても、面白い気付きがありそうです^^

 

 

 

 

よかったら、応援ぽちっとお願いします!


手帳・手帳術ランキング

 

 

講座のお知らせ

 

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

日時:2019年4月13日(土) 13:30~16:30

会費;3000円

会場:ミサキコーヒー&ロースタリー

定員;名様分のお席がご用意できます。

コーヒー美味しいコーヒー付きです^^

※お申込みはこちらのブログへのコメントやメッセージでOKです。

FBをされている方は、イベントページでお願いいたします。

 


今回のテーマは、番外編!
『自分だけのオリジナルマンダラチャートを創ろう!』

 

マンダラチャートは、神羅万象を表現できる!

 

仕事に、家庭に、経済に、遊びに、学びに。

自分の気になるテーマで、オリジナルマンダラチャートを創りましょう!

 

「そんなこと言っても、何をテーマにしたらいいかわからない・・・」

という方も、大丈夫!!

テーマを見つけるワークも、ちゃんとご用意しております(^_^)v

その場に集まる仲間とわいわい意見を出し合うことで、思っても見なかった気付きが得られることも。

 

会場は、畳部屋をお借りしております。

合宿気分で、たのしくやりましょう~~コーヒー


 

持ち物(※今回に限り、手ぶら参加でもOKです!

 

① マンダラ手帳(もしくは今お使いの手帳)

 
② (※)テキスト:マンダラ手帳とマンダラ思考(お持ちであれば)

 

③ カラーマーカー・色鉛筆など8色以上(あれば)

 
④ その他 手帳カスタマイズ用ラベル・シールなど

 

★2019年開催予定★
開催日時はすべて土曜日の13:30~16:30となります。

 

①1/19 相互依存の原則・人生計画(済)
②2/23 統合力の原則・ビジネス計画(済)

③4/13 【番外編】自分だけのマンダラチャートを創ろう!(カフェ開催)

④5/18 あるべき姿の原則・年間先行計画(ちえりあ開催)

⑤6/22 開発力の原則・月間企画計画
⑥7/27 感謝の原則・週間行動計画
⑦9/7 主体性の原則・日間実践計画

⑧10/19 仮説検証の原則・マンダラ手帳チェックリスト
⑨12/7 継続改革の原則・人生百年計画