少し前ですが、気になっていた「PPF(ペイントプロテクションフィルム)」の施工トレーニングを受講してました。


車のボディに透明なフィルムを貼って、傷や汚れを防ぐアレです。


これがまた簡単そうに見えて、実はかなり奥が深い…。

フィルムや施工液の特性を理解しておかないと、うまく仕上がりません。


プロにお願いすると、前後で100万円近くする高級ディタイリングサービスですが、技術を身につけば手に職になる業界。

日本ではまだまだボディコーティングが主流ですが、中国では新車の3〜4割はPPF施工済みだそうです。


値段がもう少し下がれば、日本でももっと広まりそうな予感がしますが、果たしてどうでしょうか?


とりあえず今回受けた感想としては、もっと数こなさないと上手くならないということ。


更に会社勤めのサラリーマンが趣味でやるには、時間とお金と施工場所の確保などが大きなネックと壁になると思いました。


今回、トレーニング受けた施工店でよかったらウチで働かない?とタイミング良く誘われましたけど、今の仕事辞めてまでして、なかなか決断し難いですよね。

もちろんお断りさせていただきましたが、こう言う決断こそ、人生を左右するのかなーと感じました。









さてさて、ちょっと遅くなりましたが、

今年も懲りずに榛名湖マラソンに参加してきました。


今年の目標はズバリ!

「怪我せず完走!」


です。



毎年のように走ってるこの大会ですが、やはりここのメロディライン坂からのアップダウンは手強いんですよね〜


体調は万全とまではいかないものの、「コースベストは狙えるのでは?」と密かに期待してたんですが、そう甘くはなかったですチュー




序盤はサブリノペースぐらいで3周目までは気持ちよく走れていたのですが、4周目に入るあたりで"メロディライン坂"とちょうど重なるように、30キロ前後の壁が出現目

そこから脚がズッシリと重くなりだしました。


「そろそろエネルギー切れかも」と思い、直前のエイドでソイジョイ系バーがあれば補給してとこうと考えていたのですが、残念ながら今回はバー系の給食は置いてなかったようです。



そこで咄嗟に手に取ったのがーーウインナー🌭

もう手に取った瞬間 思わず「しまった、取るの間違えたーチュー」と後悔しました(笑)


しかもビニール包装付き。


走りながら噛み切ろうとしてもなかなか開かないし、ようやく食べられたと思ったら走ってる間はうまく消化できず...。


結局、咳き込んでしまい、少し吐いてしまうぐらいでした😅


そんなわけで、まともなエネルギー補給ができなかったこともあり、30キロ以降はじわじわと脚が重くなってペースダウンダウン


何とか最後の周回は粘って、とりあえずは完走することはできました。



今大会、幸い脚攣りはほとんどなかったのですが、最後まで脚が鉛のようでどうしようもなかったです。




昨年はロング走を大会前に何回か入れてましたが、今年はロング走は殆どできず、富士山クライムランやトレッドミルの登りの練習が中心だったので、その辺りの影響もあったのかもしれません。




ただ今回は怪我無く完走できたのが何よりの収穫。

レース後は少しオフ入れてからスムーズに走り込みを再開できてます。




今年から毎週火曜日に二重橋でランニングクラブの練習会にも参加中。

真夏のLT走やインターバルは正直ボロボロでしたが、気温が下がってきた最近は徐々にペースも上がり、調子も上向いてきてます💪左差し





次戦は、手賀沼エコマラソン→将門ハーフ→つくばマラソンと連戦予定。

前週は30キロ走してるので、手賀沼はうまく疲労が抜けてればPB狙い、疲労が抜けてなかったらペース走に切り替える予定です🤔


とりあえずレースペースに近いペース走やロング走を重ねて徐々に走力を上げていき、まずはサブオレ目指したいと思います。


PefRun