先日、大好物のビリヤニを作ってみた。

わざわざ上野の香辛料屋でスパイスを買ってきて本格的なビリヤニレシピにチャレンジ!

初チャレンジではなく、昨年グランピングでビリヤニレシピにトライしたが、コメの芯が固くてちょっと失敗してしまった為、今回はそのリベンジとなる。

 


前回失敗した部分の主な改善点としては

①バスマティライス沸騰時は水1.5㍑に対して塩大さじ1(塩分濃度が重要)

②バスマティライス沸騰後、半分は3分30秒後に引き上げて、具の上にコーティングする。

③残りのバスマティライスは6分後に引き上げて、更に3分30秒ライスのコーティングするという二層構造で炊く。

④中火5分 弱火15分⇒火を止めて20分間蒸らす

 

image


このポイントを抑えるだけでも、前回と比較して雲泥の差の美味さ。


パサパサ感もなく、また適度な柔らかさと玉ねぎのうま味と香辛料が合わさってより美味しさ倍増。

思わず自分で自分を褒めてしまった!


更に、ライタも作って一緒に食べると絶品だった。

 

早速、家族からリピート要望があったので、また時間があれば作ってみたいと思うが、あまり家に居ないのでいつになるやら。

 

 

 

 


さて本題の榛名湖マラソン2週間前からの突貫工事の練習内容となる。

 

☆近所の公園にてビルドアップ走

アディゼロジャパン8 + ラクチンソックス

中途半端なペースになり、最後は見事なビルドダウンで終了する〜

 

☆アスリートパーク仙台にてマラソン練習会参加

2000m×4本インターバル

アディゼロジャパン8+ラクチンソックス

偶々出張のタイミングと練習会が重なったので、仙台アスリートパークの練習会に参加

 

昨日のビルドアップに引き続き、連日の高強度練習となる2㎞のLTインターバル。

一番速いペースで4分10秒ペースだったが、流石に連日のスピード練習で負荷高く、また最後までやり切れないと思ったので、次の40秒ペースでトライすることにした。

走り終わって確認すると、40秒ペース詐欺だった。

 

☆近所の公園にてジョギング

PUMA velocity nitoro3 + ラクチンソックス

疲労が溜まって抜け切れてないので、スロージョギング。

 

☆彩湖にて10㎞PR

アディゼロジャパン8+ラクチンソックス

雨風ある中での彩湖ペース走。

この日は彩湖特有の北風が強く、ストレートのところで向かい風に苦戦するも何とかペースを維持して走り切る。

 

 

☆札幌中島公園にてジョギング

velocity nitoro3 + ラクチンソックス

 

札幌出張時のランチタイムは、ほぼほぼラマイのスープカレー屋に通っている。

 

 

 

 

道民にも人気なようで、いつもランチタイムは行列。なので、早めに行くか遅めのランチの時に行くことが殆どかな

 

 

 

っと言う訳で、食べた後はダイエットラン!!

 

いつもサウナー御用達のホテルプレミアキャビン札幌に宿泊して、そこから約2㎞の地点にある中島公園周回コースにてジョギング。

 

流石に肌寒い中走るので、いつも汗かいて走るのに全く汗が出ないから慣れないというか変な感じ。

身体がまだ気温の変化に慣れてないのかもしれない。

とは言え、気温が低いから楽に10㎞走りきることができた。

 

 

☆氷川参道ジョギング

サッカニーエンドルフィンスピード3+ラクチンソックス

帰宅して少しだけジョギングするも、何だか身体が重いというか調子がよくないので途中でやめる。

 

 

☆近所の公園にてジョギング

アディダススーパーノバ+ラクチンソックス

榛名湖マラソン2日前。

やっぱりちょっとでも走っておこうと思い、近所の公園でジョギングするもまだ体調は完全ではなかったので、途中でやめる。

 

 

Topix (榛名湖マラソン)

そんなこんなで先々週、先週と名古屋、仙台、札幌、盛岡と出張続きでちょっとお疲れ様モード。

それでも流石に鬼コースの榛名湖マラソン前なので、走っとかないとと思い、無理してでも出張ランを入れ込んでみた。

実は札幌での夜ランはロンT1枚だったので、本州との寒暖差の影響からか少し体調を崩したかもしれない。

熱も咳もないので、なんだろうかと思いながら前日土曜日はひたすら寝まくって睡眠時間を確保し、葛根湯と養命酒を飲みながら体力回復に努めた。

 

 

 

お陰様で榛名湖マラソン当日は、何とか体力も回復し、榛名湖マラソン会場に向かい大会に参加

榛名湖周辺の気温14〜15℃

天候はレース終盤まで終始雨

 

低体温症とまではいかないかもしれないが、あれだけ汗かきながら練習してたのに、いきなり10℃近く気温が下がってしまうと身体がビックリするのではと思う。

 

コースは一周7.8㎞のコースを5周する周回コース

 

走ったペースというか内容的には、序盤はキロ5〜キロ5分20秒ぐらいで周回。

但しメロディラインの坂はあまり頑張り過ぎない程度にキロ6分30秒〜キロ7分ぐらい

 

このぐらいのペースで30㎞ぐらいまでは問題無かったのだが、4周目の湖畔コースを周回中にいきなりガシ攣りに襲われてしまい、スローダウンせざるを得ない状況になってしまった。

 

 

しばらく歩いたりゆっくりペースで走ったり、様子を見てもガシ攣りが治らなかったので、4周終わって昨年同様DNFでもいいかなあとは思ったが、とりあえずは走れるところは走るダメなら歩こうと最後まで走る事を決意し、ラスト周回も走ることにする。

 

 

そう意気込んだものの、やはりラスト周回でも湖畔コースになると、またまたガシ攣りが発生し、脚が言うことを聞かない。

 

 

 

ちょうど残り2㎞地点付近で時計を確認したところ、なんとまだ3時間台でゴールできそうという事が分かったので、脹脛を使わない走り方を意識して、少しペースアップを試みてみる。

 

 

それでも脹脛がピクピクして脚がもつれそうになるところを何とかバランスを保って走り続ける!

 

最後のゴール前のストレートでもラストスパートとまではいかなかったが、ギリギリ4時間以内に間に合うかどうかとうタイミングでゴールした。

 

 

果たして4時間切れたのか?

 

 

 

 

 

 

 

 



 

くー残念ながらサブ4はネットで6秒足らず😭

 

ガシ攣りが無ければ、全然ペース上げれたのにとは思うが、それも含めて予想通り脚ができてなかったところがガシ攣りの原因ではないかと思う。

 

 

夏場走りこめてない&痛風で一時走れなかった中でも何とか突貫工事で、完走できたのは大きな収穫。

走れないならとzwiftで定期的にSST練習してたことで、心肺的は余裕があったのも良かったのかもしれない。

 

 

今後はロング走と時間があればというか家に居ればになるが、zwiftメニューのSST以外にvo2maxのメニューも取り入れていきたいと思う。

 

 

 

今後はレガシーハーフ、金沢マラソンまでは練習の時間確保できそうだか、将門ハーフ、つくばマラソンあたりになると、また北海道の大型案件が入ってきて、年末ぐらいまで繁忙期に突入する可能性大となる。

 

とりあえずいつものことなので、忙しい中でも隙間時間を見つけて練習時間を模索するしかないかなとは思ってる。

 

 

 

 

さて榛名湖マラソンゴール直後から寒いのと吐き気でしばらく身動きが取れず。。。

当然昼食も食べる気力も無かったので、まずは冷えた身体を温泉で温もることで徐々に回復に努めた。

 

なにやら吐き気がしたのは、ネットで調べると寒暖差疲労ではないかと。

寒暖差疲労は前日よりも気温差が5度以上あると、身体に影響が出やすくなり、吐き気などの症状がみられることがあるとのこと。

 

もしかして、暑さにも弱いし寒暖差にも弱い軟弱体質なのか?

 

 

そんな訳で暑いのか寒いのかよく分からない気候が続いてるが、一刻も早く寒いなら寒いとはっきりした季節になってほしいところ。

 

 

PefRun