大昔、北海道へ行ったトキ

 

ガイドさんが

『松』について教えてくれました。

 

 

北海道の松は、

「エゾマツ」と「トドマツ」が主であること。

 

 

 

簡単な見分け方は、

 

 

エゾマツは、

 

枝が垂れ下がっている。

 

人間の肩を両手で撫でるように

 

『エーゾ♪エーゾ♪』

(それでエーゾ♪)

 

と言ってくれているみたいな松が

エゾマツ】

 

出典

 

 

 

 

______________

 

トドマツは、

 

天に向かって枝が伸びていて

垂れ下がらない。

 

 

「想い」や「祈り」が

天に届くように

 

 

『トドけ〜♪トドけ〜♪』

 

と天に向かって伸びていくのが

トドマツ】

 

 

 

 

 

 

そう教えてくれたのです。

 

 

なんて素敵な覚え方♡

なんて素敵なガイドさん♡

 

と感動したのでした。

 

 

そのことすっかり忘れていましたけども。

 

 

 

我々は無自覚に

 

自己否定して自分を責めます。

 

 

ポジティブが売りで

とっても前向きで元気で

人気者である有名人でさえ

 

 

YouTubeなどの動画内で

自分の失敗を無意識に責める瞬間が

チラリと見えたりします。

 

無自覚に否定して責める。

 

 

 

「失敗した〜〜!!!

こういうとこなんですよ、

私の悪いところ。

ダメなんですよね〜本当にもー!!

だからダメなんだ、私は。」

 

.....みたいな感じで

動画でおしゃべりしてる。

 

 

失敗したら自分を責めるが当然。

そして失敗したのだから

反省しなければならない。

反省した姿を周りに見せなければならない

 

という

 

「否定的反応は有益だ」という罠。

 

▼▼▼

 

この世は、

「自責の念」を持つように

たくさんの罠が仕掛けられていたのです。

 

 

自己卑下しろ〜〜!!

罪悪感をもて〜〜〜!!

否定しろ〜批判しろ〜

ジャッジする立場は偉いんだぞ〜

だからジャッジできるよう高みに上がれ〜

肯定するな〜論破しろ〜

 

 

「否定的反応は有益だ!!」

という罠。

 

 

 

 

その間中、

「嫌な気分」が続いているはずです。

 

 

「嫌な気分」「不快」には

 

気づきやすいので

 

無自覚に自己否定し

自分責めしていることに

気づけると思います。

 

 

そのトキ気づけなくても

あとになってから

 

「あ〜自分責めしてたわ.....」

 

と気づけるかもしれない。

 

 

 

 

己の中で自我(エゴ)さんは、

しょっちゅうしょっちゅう

 

否定的な言葉を発しています。

 

「寝すぎたチーン」から始まり

「呑みすぎたチーン」で終わる1日もそうです。

 

 

 

そこへ、

 

日本人に馴染み深い『松』を登場させてみる。

 

 

 

「寝すぎたチーン

(エーゾ♪エーゾ♪睡眠はエーゾ♪)

 

「呑みすぎたチーン

(エーゾ♪エーゾ♪酒はエーゾ♪)

 

「こんなことやってていいのかな。

無駄じゃないのかな。」

(エーゾ♪エーゾ♪それでエーゾ♪)

 

「息してるだけでいいのかな

なにも役に立ってないけどいいのかな」

(エーゾ♪エーゾ♪そのままでエーゾ♪)

 

 

上から下に肩を

誰かに優しく撫でてもらいながら

 

エーゾ♪エーゾ♪それでエーゾ♪

 

と肯定する。

 

 

エーゾ♪だけでなく

 

バカボンパパの

「これでイイのだ」もイイ。

 

 

 

 

 

 

自我(エゴ)さんは、

ひねくれ気質強めなので

 

これでもかって勢いで否定し、

 

こんなに否定(イジワル)している私を

それでも愛してくれるのか?

 

やっぱり私のことなんて嫌いだろ?

 

まるで小学生みたいに

 

好きな子にわざとイジワルして

嫌われるような行動をとってきます。

 

一生、反抗期で

ひねくれちゃんなのです。

 

だから、

 

エゾマツ!!!

 

バカボンパパ!!

 

 

 

なにをしたって

なにを考えたって

 

『エーゾ♪』『これでイイのだ』

 

 

「わたしはわたしを

嫌いになんかならない。大事だよ。」

 

肯定する。

 

 

 

わたしは、

 

エゾマツもバカボンパパも

 

よく登場してもらいますが、

 

 

簡単に「イイじゃん」「イイよ」

 

と脳内で言っています。

 

 

「1日アマプラ観て終わった」(イイじゃん)

 

「ごはん作りたくない」(イイじゃん)

 

「行きたくない」(イイよ)

 

「やりたくない」(イイよ)

 

 

こんな感じなのですけども

 

「ごはん作らなくてイイじゃん」

というよりも

 

「ごはん作りたくない」と思ったことに

(イイじゃん、そう思ってもイイよ)

 

[ぜんぶ赦す!!]って感じです。(全肯定)

 

 

 

 

 

そうそう、

縁起物の【松】ですが

 

こんな意味もあるそうです。

 

神様が来る為の目印(依り代)

の意味もあります。

 

 

 

松は神さまが来るための目印とは♡

 

 

だから、

 

トドマツの枝は天に向かって

伸びているのかな。

 

 

想いよ、届け!!

トドけ〜♪トドけ〜♪

 

 

 

 

 

なにをしても

なにを思っても

 

『イイよ』

 

 

クズでだらなしなくても

 

『エーゾ♪エーゾ♪』

 

 

人類の想い.....

 

天にトドけーー!!

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

右矢印ウチの塩(1)

右矢印ウチの塩(2)