学校の授業で

お家のお米の銘柄と産地を

発表したのだそうです。

 

 

「お家の人に聞いてきてください」

 

と言われたけれど、

 

息子は聞くまでもない......

 

「だってダイヤくん、知ってるから〜」

 

と自信満々(?)に

発表してきたとのこと。

 

 

ダントツ1位が

『コシヒカリ』で

 

2位が

『ひとめぼれ』だったらしい。

 

 

なんと!

 

山形県産『つや姫』

 

クラスで息子ひとりだったという。

 

 

 

P「あきたこまちは?」

 

D「誰もいなかった〜」

 

P「ゆめぴりかは?」

 

D「ん〜?いない.....

ほとんどコシヒカリだったよ〜。

県(産地)は違ったけど。」

 

 

 

 

外食先で食べたごはんが

「お家で食べているのと一緒」

と銘柄を当ててしまうくらい

「つや姫」が大好きな息子です。

 

▼▼▼

 

 

 

P「じゃ〜、給食で出るお米は?

どこのお米??」

 

 

D「知らない」

 

 

 

 

いや、それこそ先生に聞いてこいて。

 

毎日お昼に食べてるお米が

どこの産地で銘柄がなんなのかを。

 

 

『つや姫』ではない、

というのはわかっているらしい。

 

 

 

 

 

お米といえば、

 

以前「炊飯器」について

尋ねられたことがありました。

 

 

過去記事でもちょろっと触れていますが、

 

わたしは、

実家を出て暮らすようになった頃から

 

「炊飯器」

持ったことがないんです。

 

お鍋だけはあったので

それでなんとかやっていたのだと思います。

 

覚えてないけど。

 

 

 

ですので、

 

当時、

おつきあいしていた人の家で

生まれてはじめて

炊飯器の使い方を教わった記憶があります。

 

実家でお手伝いをしない子だったので。

 

 

そのままズルズルと

「炊飯器」を持たないまま

ここまで生きてきてしまいました。

 

 

 

これから息子が成長し、

お米消費量がド派手に爆発する頃、

炊飯器様に頼る日が

やってくるかもしれませんね。

 

 

 

そして、

 

息子の最近のおやつ事情ですが

 

「お菓子」をほとんど食べなくなりました。

 

 

買って、と強請られるのは

決まってフルーツで

 

この時期は

スイカ、パイン、メロン、デラウェア

ですが、

 

今の息子の夢は.....

「マンゴー丸ごとで食べること」

 

なにやら、

ドラえもんのジャイアンが

丸ごとで食べていたので、

 

とっても憧れてしまったという。

 

 

マンゴーか......(白目)

 

ドライマンゴーでもいい??

 

 

__________

 

 

息子がもっとちーちゃい頃、

 

お菓子を食べさせていないことを

ブログに書いていたので

 

お友達と遊ぶようになる頃、

 

「お菓子に飢えた子にならないか」

 

というような、

同じ考えを持ったママさんから

我が子がそうなってしまったら心配、

というメッセージをいただいたことがありました。

 

 

保育園に上がって

保育園でおやつを食べるようになり、

 

その頃には

普通にお菓子を買っていたと思いますが、

 

中毒的に

お菓子ーお菓子ー!!

お菓子がないと生きていけなーーい!!

.....な子にはなっていなかったと思います。

 

 

レインボー循環のお兄さんから

たくさんのお菓子をいただくことがあっても

 

限度を超えた食べ方をしていなかったし、

わたしがなにも言わなくても

お菓子の管理ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわたしも子ども時代、

 

『甘いジュースは特別な日だけ』

 

として暮らしていましたが、

 

大きくなってから

ジュースに飢えることなく

甘い飲み物に依存することもなく

 

 

飲むなら水が1番

 

というカラダになっていました。

(外でペットボトルを買う場合)

 

というか、

普段から甘い飲み物自体飲まないです。

 

 

 

今ではそんな生活スタイルの基盤を

構築してれた両親に感謝していますけども。

 

 

 

昨今はコビッド問題で

 

『食』を見直すいい機会になったかと思います。

 

砂糖の害も多く知られることになりましたね。

 

 

 

 

息子がケガをして、

息子の自然治癒力の件を記事にしたとき、

 

読者様から

ありがたいメッセージをいただいたんです。

 

 

 

 

 

 

「あなたの食への信念は、

間違っていなかったですね。

ダイヤくんの体がそれを証明しています。」

 

と。

 

 

そんな昔の記事まで読んでくださっていたのか

 

という感動。

 

とってもありがたかったです(感謝)

 

 

 

 

 

息子にお菓子を与えておらず

 

当時は、

「神経質すぎるのはよくない」

 

とママさん方にも

言われていたわたしですが、

 

今となっては

それが普通になってきたのではないかと思います。

 

 

 

▼▼▼

 

 

 

 

血糖値が高いと

外からやってくる敵と闘ってくれる

白血球の働きが低下するため、

感染症になりやすくなるそうです。

 

風邪とか中耳炎とか胃腸炎とかとか。

 

 

ありがたいことに

息子は中耳炎になったことがないし

ノロとかロタとかいう

激しい胃腸炎もない。

軽めのはあったと思いますけど。

 

 

 

それに、

 

砂糖をとることによって

血糖値が激しく上がったり下がったりという

 

その急激な落差が

 

【攻撃ホルモン】[キレる,イライラ、イジメなど]

 

【不安恐怖ホルモン】[鬱、無気力など]

 

を出すことになるので

 

 

子どものカラダだけでなく

ココロのためにも

 

『血糖値の安定』が必要だと信じています。

 

本当は、

キレられたりするのが心底イヤだった

わたしのためだったのでした。

 

▼▼▼

 

 

 

 

甘いものを一切断つのではなく、

嗜む程度に楽しめればいいと思っています。

 

 

ときどき、

 

ハーゲンダッツのギフト券を頂いたりするので

管理は息子に任せています。

 

週末の土日のどちらかに

1個食べるのを楽しみにしているようです。

 

 

 

IMG_2349.jpg

 

 

 

そして、

 

家での料理でも

砂糖よりも本みりんを使うようにしています。

 

 

 

長年、コレ。

 

すごく美味しい♡

 

IMG_1287.jpg

 

 

 

 

 

一升瓶で買って500mlに移して使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

砂糖はずっとこのお砂糖を買っていましたが

 

IMG_1541.JPG

 

 

あるとき、封を開けたら

 

どこかの柔軟剤みたいなニオイがして

気絶しそうになって

 

明らかに今までとは違う!!

 

と感じてしまったので、

問答無用で

まっさらなまんま破棄してしまいました。

 

 

 

 

今はこちらを使っています。

 

 

IMG_1555.JPG

 

 

 

 

 

 

 

煮物でも炒め物でも

砂糖は入れずに

本みりんだけで十分美味しいです。

 

 

というか、

 

白扇酒造さんの本みりんが

旨すぎるからなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

子どものおやつは、

『味噌おにぎり』が最強だと

思っているので、

 

これからの長期お休み中も

お味噌にどっぷり!!

頼りきる所存でございます。

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。