『わたし』とは、

この世界に存在している

すべて[人,モノ,事象]であり、

 

世界が『わたし』である、

と前々記事で書きました。

(自分=世界)

 

 

 

いま、

目の前に広がっているこの世界

 

五感すべてで

見て聴いて嗅いで触って

味わっているこの世界は、

 

すべて『わたし』の投影である。

 

 

つまり、

 

この世界は、

全部『わたし』で

 

『わたし以外』と信じている

他人やモノ、事象さえも

 

本当は、

自分の一部を切り離したものである

 

ということでした。

 

 

▼▼▼

 

リブログ記事に既述しましたように、

 

マイナスよりも

プラスエネルギーの投影の方が

実は厄介なのではないか.....

 

ということで、

 

今日は、

 

肯定的反応が起きる

プラス側の投影について書きます。

 

 

 

_____

 

 

ある人のことを

「わぁ〜♡素敵♡」と感じ

 

とっても惹かれたとします。

[※肯定的反応]

 

 

イマドキの芸能人は、

snsで日常を発信してくれるので

とっても親しみやすく身近に感じますよね。

 

 

モデルや芸能人、

アーティストだけに限らず、

 

多くの方々が発信しているので

 

ある人に惹かれて憧れて

ファンになりました。

 

 

その人のことが大好きだから

毎日snsをチェックし、

セミナーやイベントに参加して

直接、本人に会うこともできました。

 

 

私もあの人のように

キラキラしたい。

 

あの人のように成功したい。

 

 

大好きな憧れの

あの人が言っていることを信じ、

あの人の真似をして、

あの人の教えを守ってきた。

 

 

 

 

ある日のこと、

 

憧れのあの人のことが

突然信じられなくなり、

一気に幻滅してしまいました。

 

 

 

あの人は変わってしまった.....

人気が出た途端、変わってしまった。

あの人は酷い人だ!!

 

私が使った時間を返せーー!!

私のお金を返せ--------!!

 

 

 

 

このように、

今までずっと支持してきたのに

元ファンが突然、

手のひら返しするかのように

相手を責めて批判して

 

憧れだったあの人を

攻撃しているケースを

見聞きしたことがあるかと思います。

 

 

これって、

憧れの人に近づけば近づくほど....

 

その人のマイナス部分が見えてしまい、

そのマイナス部分も

実は自分の一部であり

自分の投影であることに気づかず、

 

 

否定的反応が起きたのは

全部相手のせいだ!!

 

相手を否定し批判し攻撃している

ということなんですよね。

 

 

本当のあるがままのあの人

見ることができず、

 

自分が思ったような

素敵な人ではなかった.....

がっかりだ.....

 

と勝手に幻滅してしまう。

 

 

それが自分であることを忘れ、

相手は、

自分が自分を映している鏡

であるだけというのに。

 

 

 

 

『キラキラして素敵だな♡』

 

肯定的反応が起きたのは、

 

 

その【キラキラ】は

自分の中にあるんですよ〜

気づいてくださいよ〜

 

とパズルのピースが

元に戻りたくてウズウズしているから

 

目の前に憧れのあの人を映し出した

ということなのです。

 

キラキラは『わたし』

[※肯定的な投影]

 

 

 

恋人同士でも

激しく惹かれあったら

恋に落ちますね。

 

 

それがお互いの

肯定的な投影だと気づかず、

 

付き合えば付き合うほどに

お互いのマイナス部分を

目の当たりにし幻滅してゆく。

 

 

肯定的な投影関係から

一気に

否定的な投影をしあう関係に

様変わりしてしまう。

 

 

 

「あなた変わったわね!」

「こんな人だとは思わなかった!」

「信じてたのに騙された!」

 

と夫婦の間でも

よく飛び交う会話かと思います。

 

 

はじめの出会いが

プラスエネルギーの

肯定的な投影関係だったものだから

 

マイナスになったときの

そのギャップが余計に

相手を否定し責めてしまうパワーになる

 

というか、

なんていうか....

厄介だな、と思った次第です。

 

 

 

 

 

誰かを『素敵♡』

感じて惹かれるのは、

 

 

その惹かれた部分は、

『自分の中にもあるんだ』

と気づいて認めることができると、

 

 

 

ピースは戻ってきますね。

 

 

 

 

 

自分の中にあるのに

気づいてもらえない

その素敵部分が

 

わたしの素敵さに気づいて!!

わたしのキラキラに気づいて!!

 

と叫んでいるから、

 

憧れのあの人を

目の前に映し出したのだ、と

 

思い出すだけでいいと思います。

 

 

だいじょうぶ....

ちゃんと気づいているよ、と。

 

 

 

 

_____

 

 

 

今年に入ったばかりの頃、

 

ある知人が

知り合って間もない男性と

おつきあいをはじめ

一緒に暮らし始めました。

 

 

お互い揃って話していたのは、

 

 

「自分にないものを

コレほどぴったりに相手が持っていて

びっくりした。運命の出会いだ。」

 

 

.....でした。

 

 

もうお気づきかと思いますが、

 

本当は、

 

自分にあるけれど、

まだ自分で気づいていない部分を

相手に見ている、という

肯定的な投影をし合って

お互いが惹かれ付き合いだしたのです。

 

 

 

結果、

 

一緒に暮らして間もなく、

秒で別々に暮らし始め

お別れしてしまいました。

 

[※パズルの凹凸ピースは

相手にハメてもらうのではなく

自分でハメることしかできない]

 

 

 

 

 

 

我々が地球に遊びにきたのは、

 

 

『すべてはひとつ』だったのに

わざわざバラバラにして

分離の世界を体験し、

 

また【ひとつ】に戻っていくゲーム

をするためでしたよね。

 

 

めんどくさっ!!

 

ってわたしはよく思います。

 

 

 

 

 

コレから......

 

 

 

 

 

 

コレ。

 

 

 

 

 

 

バラバラになったパズルピースを

ひとつひとつ戻して

まんまるにしてゆく

 

地球人間ゲームです。

 

 

 

 

もしも.....

 

 

自分の世界に現れた

他人やモノ、事象のすべては、

 

パズルのピースを

ひとつひとつ戻すため....

 

まんまるにするために

お手伝いしてくれているのだとしたら?

 

 

それらすべてを

すっかり忘れているけれど、

自分(神)が決めていたとしたら?

 

 

 

まぁ〜、

そんなことは置いといて、

 

それらを意識できることができれば、

この地球人間ゲームも

クリアしやすくなると思います。

 

 

 

 

我々はみんな、

 

まんまるに戻りたいから

 

他人だと思っている誰かに憧れ、

強く惹かれます。

 

 

 

 

まんまるに戻りたいから

 

本当は、自分なのに

自分以外の他人の行動に

イライラします。

 

 

全部全部、

パズルのピースが元の場所に

戻るためでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレがいわゆる....

 

【悟り】であり【目醒め】であり、

 

 

息子が話す、

 

レインボーだらけの世界ですね。

 

 

 

_______

 

この肯定的な投影について

気づくことができたのは、

 

 

 

知人のお別れ話を聞いたのと、

 

ある人気有名人が突然批判されて

「最近、変わった」

「人気が出ると変わるんですね」

...みたいな投稿を目にしたからでした。

 

 

最初は好きだったけれど、

何かのきっかけで嫌いになった。

 

 

好きも嫌いも

 

自分の投影なんだよな.....

 

と気づいて、

 

 

はじめから【嫌い】は、

己の投影だと気付きやすいが、

[否定的投影]

 

 

はじめが【好き】で

【嫌い】になってゆくケースは、

[肯定的→否定的投影]

 

己の投影だということを

はじめの【好き】で隠されてしまい

気づくことができない。

 

いつまでもいつまでも

相手のせいにし続けて

 

自分の首を絞めてしまう

と思いました。

 

 

パズルのピースを戻してゆくことは、

 

自分の壁をひとつひとつ

外していくことでもあり、

[闇出し]

 

 

視界が明るくなって、

己のスペースが拡がってゆきます。

自分の世界が拡がる。

 

 

自分の世界が拡がるとは、

否定よりも肯定が増えることです。

 

 

それはどういうことかというと、

 

自分を苦しめるものが

格段に減るのです。

 

 

 

 

 

自分と分離がなく調和してるので

攻撃を受けることがありません。

調和の中で争いもなにもないから。

 

 

受け入れるもの、肯定するものは全て

自分と一体なので

自分を攻撃してくるものなどなく

味方になってくれるのだと思いました。

 

 

 

 

 

とにかく、

 

自分の周りで

【気になること】は、

 

それが

肯定的であれ否定的であれ

 

そこに

自分の一部[パズルのピース]がある

と言っても間違いないと思います。

 

 

ピースを取り戻すと、

驚くほどに

それについて全く

【気にならない】になるからです。

(※ニュートラル)

 

 

自分の世界が

【静か】になります。

 

 

 

ハラハラドキドキがお好みな方は

 

ピースを戻すペースを

ゆっくりにすればいいと思います。

 

 

 

[ピースを戻すペース]てw

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。