スメルハラスメント、略してスメハラ。

スメル=ニオイ、ハラスメント=嫌がらせ。

ニオイの暴力だそうです。

 

 

 

 

 

 

この言葉をワタクシつい最近知りました。

先日、私の日本酒の師匠とお話していましたら

上司のニオイがどうしても耐えられず

毎日毎日苦痛でたまらないという。


身体中から漂ってくるニオイが

雑巾のニオイというか濡れたフキンのニオイなのだそうだ。


あぁ~それワタクシ雑菌臭と呼んでいます。


洗濯物の生乾きのニオイも雑菌臭。
 

 

一度、朝にシャワーを浴びて

出勤すると気持ちがいいですよ的なことも

言ってみたのだそうだが

『めんどくさい・・』と一蹴されたらしい。

遠回しにあなたクサいですよ・・臭いますよ

・・と伝えたのにバッサリ。


このスメハラで訴えたり訴えられるというケースも今後多くなるのであろうか。

 

 


 

 

 

 


このスメハラは、

体臭、口臭、香水、柔軟剤のニオイ、タバコ

とさまざまあるらしい。


http://matome.naver.jp/odai/2137571786663691501


男性だけに限らず、

女性の香水や化粧品、柔軟剤などは本当に気をつけたいものであります。

⇒”鼻について鼻が曲がってそれから”


このニオイに関しては自分で故意にやっているのではなく

自分では全く気が付かないうちに、

そして誰も指摘してくれない、指摘しにくい

というものだから非常に難しい。

 

 


はぁーーって息出してみなさい!!はぁーーって!

 

 

 

 

 


どうでもよいですが、

ワタクシもニオイにはちょっぴり敏感であります。

過去に

『この人、細胞が超絶!クサい!!』と思いまして

絶対!何かの病気だから

病院行った方がいいと周りの人間に伝えたことがございます。

⇒”ほいくえんしゅう”


細胞がクサい・・(意味不明)

 

これは普通に体臭がクサいというのとは違い

完全に根元が腐ってきているような感じで、

その方以外、

細胞がクサい方には身近ではお会いしておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間、他人のニオイには敏感だけれども

 

自分のニオイは分かりにくいものなので

本当にこれは、厄介ですよね。



ワタクシ、

自分のニオイを毎日感じる機会があります。



それは、鼻の下のニオイです。

 

 

 



寝起きに鼻の下をビロ~~~んと伸ばすと

鼻水ロード(人中)の溝が表にあらわになって、

そこに溜まって籠っていたニオイがプーーンっとにおってくるのです。

まさに汗と皮脂が混ざったニオイです。

日中は、それなりに顔筋を動かしているのか、

何度鼻下を伸ばしてみてもニオイません。
(いや臭う時もあります)


このお話を色々な方にしたことがあるのですが、

誰も匂わないとおっしゃるのです。

というよりも意味がわからないと

共感されたことがありません。

 

でたーー!!

ニオイに神経質なヤツがまた何かほざいてやがるーー!!

といった感じで毎回笑われておしまいです。




ここで、

ワタクシのニオイに関しての

武勇伝を2つ程自慢致します。
(自慢なので遠慮なくスルーされてください)



 

 

あれは雨が降っていたある日、

友人と本屋さんにいきました。


自動ドアがウィーーンと開いた瞬間、


『3種類のワキガ臭がする・・』

中に入りニオイの元を調べに回ると(回る自分もアホだと思う)

3人のそれぞれに違うワキガ臭の方々が立ち読みされておりました。



ワキガ臭でもワタクシの中で4種類のニオイがあるのです。

納豆などの発酵系のニオイ、玉ねぎやネギ系のニオイ、

炭みたいな鉛筆の芯みたいなニオイ、

あとは羊の肉みたいなエスニック的な遠い外国臭といいますか獣系。

(その為、ラム肉が苦手であります)

 

 

 

 

 

 

 

 

(汗臭いとか雑菌臭はワキガ臭から外れます)


この4種類のニオイの中の3種類がニオってきたのです。

雨の日であったのでニオイの粒子も程よく分散されていたのでありましょう。

このニオイの元へ辿り着くと全てが男性

しかも皆さんチェックのシャツをお召しになっていたという。

『全員チェックかよっ』

 

何故だかワタクシ心の中でエアーで大爆笑。

笑いをこらえながら本も買わずに出てきてしまいましたとさ。
(私もチェックシャツ着ます。しかも気に入って着ている。)

あれ?あんまり武勇伝になってない?

 

まぁ~いい・・続きます。



 

 

親友Sちゃんの住むアメリカの西側に行ったときのこと。

Sちゃんの部屋へ入ってから

 

『うさぎのニオイがする』と私。

 

 

 

 

 

 


Sちゃんは、猫ちゃん2匹と暮らしておりますので

『はぁ~~??猫でしょ?猫のニオイでしょ??』とSちゃん。
 

 

 

 

 

違う・・猫じゃない・・うさぎ。

 



しばし、ニオイの元をクンクン探す私。
(失礼極まりない行動)


これだ!!

 

と思ったものはアンティーク調のチェスト。

そこからうさぎ臭がニオってきたのであります。

意味が分からないといった感じのSちゃんが

翌朝になって少々青ざめた表情で

私に言いました。
 

 

『これさ~友達から譲り受けたモノなのだけど・・

彼女、そういえば長年、うさぎを飼っていたんだよね。』と。

 

 

 

 

 

 

 


やっぱり!そーーーじゃねぇーーかーーー!!!!



ニオイの粒子ってやつぁ~凄いんですってばマジで。

そして自慢は終了です。

お付き合いありがとうございました。




そう考えると、
もう随分長く生きてきた私は、相当なニオイの粒子に囲まれておるわけで

細胞の代謝も昔ほど活発ではなくなっているので

加齢臭やら毛穴臭が目立ってくる頃だろうと思う。


やはり、食べものが今まで以上に大事になってくるだろう。
 

 

 

 

 


腸内環境を整え、野菜中心の食生活がやはりよいだろう。

毒素を出しやすくするためのネバネバ食品もよいと思う。



納豆やオクラ、めかぶ等々。



大豆の抗酸化作用も外せない。


自分で気が付かないうちに他人に嫌な思いをさせているということは、

なるべく避けたい。


ですが、
神経質になりすぎると変な汗が出て

余計にニオイもキツくなるので逆によくない。

いいバランスで暮らしていきたいものであります。



他人に指摘されるより子供に言ってもらった方がダメージが少ないと思うので


私は息子によくチェックしてもらうようにしております。
 

 



毎回『くさっ!』と言ってくれます。

 

 

がーーーん

 

 

 

 

 

そして、日本酒師匠には、鼻の穴の中に架空のシャッターを作るように伝授した

しかも二重で。
(私はシャッター3重構造にしている)
 
 
スメルハラスメント、とっても勉強になりました。

ということで、今日もありがとうございました。

(お酒を呑んでいる私を毎日見ている息子ですが、酔っぱらっている母を見たことがないと言います。そして、お酒のニオイをいい匂いと言います。何でもかんでもニオイを嗅ぎたがるというニオイフェチ的なものが遺伝してしまった模様。最後までお読み頂き感謝であります。そして、いつも応援半笑いクリックをありがとうございます。)


にほんブログ村