こんにちは。運営委員の“ゆか”です。
(o^^o)
みなさん、12月3日から12月9日の1週間、障害者週間なことをご存知ですか??様々な障害者の理解が深まり、関心をもつきっかけにする1週間です。

そんななか、今年はコロナの影響で多くの人が集まることが難しいため、コロナ禍の障害者をテーマにビデオメッセージをYouTube動画として配信する企画が障害者団体連絡会で決まったのを知りました。そして、精神障害者の一人として私も想いを発表させて頂きました。お時間ある方は是非YouTubeで検索して見ていただきたいです。(12/3と12/17に5話づつ掲載され、私は12/17に掲載予定です。詳しくはチラシの画像参照ください)

私のウィズコロナのエピソードの一部をここでも発表したいと思います。
『私は世話人の一人として患者会の運営をしています。毎回近況報告や日々の悩みや想いを語っています。 そこに参加するために体調を整え、顔を合わすことで孤独感が和らぎ、毎回お互いに元気をもらっています。しかしコロナで三蜜を避けるために今は自粛しています。貴重な時間と人との繋が りが遮断されました。
しかし、人と会うこと、出かけることは、私には頑張らないとできないことなので、コロナを理 由に自宅で自分のペースで生活できるのはストレスが少なく良かった面もあります。 
様々不調や気持ちの変化の大きい私は、1 人では孤独で苦しくて辛いのに、人と繋がることが大変で疲れてしまう矛盾があります。コロナは良くも悪くも、暮らしに変化があり新しい人との距離を探しています。』

障害者がどんな活動や生き方をしているか知って認めて欲しいです。障害者が様々な想いを自由に表現して発信していくことも大切だと思っています。障害を持つ人も持たない人も、1人の人として尊重されて暮らせる社会にもっともっとなったら素敵だなと思います。

障害者についてちょっと考える時間になったでしょうか??
今日もぼちぼちやっていきましょうね!!
(^_−)−☆

それでは、またここでお話できるように、体調を整えたいと思います。