余った餃子の皮でお菓子 | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 

 TODAY'S
 
ゆっくりと起きました

って言っても撮影行く日の時間と同じですが爆  笑

 

 

最近の朝活の時間が5時起きだったのでそれよりは全然余裕な時間ですふとん1ふとん2ふとん3

 

 

それに本日は日曜日だから現場が稼働していないので騒音無しでとても静かな時間が流れています

 

 

昨日は部屋の模様替えをして気分が変わって(暑い中やったので熱中症になりかけましたが)

 

 

空間が変わると気分も変わるので何ヶ月に1回かのレベルで家具の移動してます爆  笑

 

 

これは私が子供の頃からそういう性格でしたのでそこはブレてないようです笑

 

 

ほんと思い立ったら夜でも夜中でも!って感じだったのでビックリしますよね

 

 

今は流石に・・・そこまではやらないけどあせる

 

 

 

さてそんな感じで特にやらなきゃいけない大きな片付けもないので

 

(換気扇のフィルター換えるの・・・は今日はやめて拭き掃除を細かくやりました)

 

 

お昼ご飯何にしようかなぁ〜??ってことで作り置きなどの料理をしながらまたまたパスタ

 

 

ワンパンパスタなのである意味ほったらかし(茹で時間プラス2〜3分)

 

 

お水からパスタも入れて舞茸と玉ねぎを入れて

 

 

味付けは汁気がなくなった茹で時間後2〜3分プラスした後にコンソメとお醤油とバターで

 

 

和風のバター醤油味にしました

 

image

 

 

このパスタを作る前に先に夕食用の具沢山味噌汁とお稲荷さんを作る時に使う揚げを甘辛く煮ました

 

 

 

image

 

 

四角いまま煮て(袋状にしてます)使うときは少しカットして酢飯を詰めて残った部分は保存して

 

 

うどんや蕎麦などの時にキツネうどんやきつねそばにするとき用に冷凍しておきます

 

 

パスタを作り始めたら同時進行でオーブンを加熱(予熱を入れます)

 

 

残ってた餃子の皮を出してお水を塗ってもう1枚重ねてから型抜きします

 

 

 

小さめサイズの丸型ですので星は4つずつしか抜けませんがOK

 

 

オーブンは200度の予熱ありで5分焼いたら完成

 

 

 

すぐに味塩を振ってシャカシャカ(あまり味は付かないくらいですがOK)

 

 

「おっとっと」ってお菓子のような形になります

 

 

 

この後・・・・この星をトッピングに使いましたよ

 

 

 

 

トマトも大きめにカットして「スーパースプラウト」をたっぷりかけてノンオイルの

 

 

玉ねぎドレッシングをかけて冷やしておきます(味が染み込みます)

 

 

 

今日は朝から風が強くて暑いのに風も強くて変な感じ

 

 

風船カズラは今年初めて植えたので種をどのタイミングで摘んでいいのか??

 

 

まだまだ今後もとれるでしょうから今日初めて5つ摘んでみました

 

 

 

 

 

 

 

この風船カズラを植えるために今年は朝顔をやめたのですがやっぱり1鉢植えようかと

 

 

7月1日2粒の種を蒔いたのが成長中です

 

 

暑さはまだまだ長いので遅く植えても十分秋までもちます(早く植えても)

 

 

今日も結局風があっても・・・お昼には37℃まで上がりましたしまだ今も35℃あります

 

 

昨日失敗したので今日は11時の時点でリビング&キッチンの方のエアコンもONにしておいたので

 

 

涼しいです(いつもは完全に室内の温度も外と変わらないくらい暑くなってから入れるから効かない)

 

 

それぞれの部屋にはエアコンはちゃんと入れていますが

 

 

使っていない時間帯のリビングは要らないんですが何せ・・・角部屋ですのでキッチンが明るいけど

 

 

西陽も強いから激アツですからタイミング間違えると・・・調理中も冷えなくて暑い場合も。。。

 

 

 

 

さてこの後は・・少し動画みたりして夕食の用意しましょう

 

 

おやつタイムの記事はこの後夜にアップしますね(今から書くかも?ですが)