去年は26日に撮影に行ってた「サガリバナ」 | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 

サガリバナの今

 

昨日鳥友さんが植物園で今の状態を撮影してきてくださいました

 

 

私は去年初めて植物園に見に行ったのでブログ記事が残っていないか遡ったらあった

 

 

去年は26日に見に行ってました。

 

 

 

 

 

10日くらい前に見に行った時は蕾のかけらもなかった〜

 

 

昨日鳥友さんがDMで送ってくれた蕾と同じのを去年撮っていました。

 

 

去年の6月の画像なのでこのブログ内にあると思うので拾ってみますね

 

 

(6月26日の記事に掲載した写真でサガリバナの蕾です)

 

 

image

 

 

そしてこの日の明け方咲き落ちた花が

 

 

image

 

 

ふと・・・実際は何日に撮影に行ったっけ??って昨夜から思っていたのでね

 

 

今年はもっと可愛く撮ろう

 

 

初めて見るので温室内の位置も分からなかったから探しながら行ったら入り口で

 

 

初めましてのおじいさんにお会いして「サガリバナを探してるのですか?ここですよ」って

 

 

その時にご自身が切り抜いてた新聞記事を私にくださったのがこちら目

 

 

これを去年のスケジュール帳(日記帳とまでは行かないけど)に挟んでて残してた

 

 

去年1年分と現在の年のものだけ残して次の年にはまた1冊処分する形で常に書類も溜まらないよう

 

 

1年分ずつ処分して盛ってるのは1年分のみ

 

 

 

この切り抜き記事は、この花を忘れないようにノートのカバーに入れて取っておこうと思います。

 

 

さあ〜夜中から降ってた雨も今は上がってきましたしなんなら昼から夕方までは晴れマークです

 

 

今日はこの2日間ちゃんと撮影できていないのでリュックとか無しでお茶だけぶら下げて

 

 

撮影してこようかな?夕食の用意してから(今21度です)

 

 

一応閉め切ってるのが嫌なので朝から開けっぱなして床拭きもしていたのでベトベト感無しOK

 

 

湿度が高くても「ウタマロクリーナー」を使った床拭きだとすっきりサラッとした感じになり

 

 

素足で歩いてて気持ちいいです〜 

 

 

ただ・・・15時ごろの晴れの時間帯はもしかしたら予報では27℃ってのが表示されていますから

 

 

油断してはいけないですね。