犯人(虫!!) | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

前回の続きです

 

 

 

 

 

 

 

落葉が激しすぎる・・・・これはお水とか日光の問題じゃないなぁ

 

 

 

だけど見た目に虫も飛んでないし・・・・って認識で数週間観てたけど

 

 

 

やっぱり次回撮影がない休足日に絶対植え替えてみよう・・・って思ってたので

 

 

 

午前中は薄暗い感じだったのでやる気スイッチがOFF

 

 

 

鉢を全部ひっくり返して土の中をみるって思うとまあまあの作業になるのでスイッチ大事

 

 

 

覚悟決めた(笑)こうやってみるとそんな違和感はないけど

 

 

 

前回は強風でだんだん倒れてたって完全に思い込んで

 

 

 

土は全出しせず半分捨てて新しいのを半分上から足したんですがこの時に見た時も

 

 

 

根が切れてて・・・でも土の中に根がなくて・・・

 

 

 

その時点で疑ってたら完全にひっくり返して土の中を見たのに・・・手を抜いちゃった。

 

 

 

成長するどころか変化なしなのか少しまた根が食われていたのか???

 

 

 

根が張らないで上だけが立派でも支柱なかったら倒れるレベル

 

 

枝がしっかりしてる分頭が重いはず。。。

 

 

 

パッと鉢をひっくり返した時点では変化がなくて

 

 

 

土を薄く広げていたら虫発見!!! 

 

 

 

これは・・・毎回のお約束ではないけど一瞬のことなのでコントロールできませんが・・・

 

 

 

大の虫嫌いですので1匹見えた時点で「ぎゃーー」ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

小さい頃カブトムシとったり・・・幼虫育てて自分が別人のよう・・・あせる

 

 

 

まぁまぁ大きいのでもう私の中ではレベチな次元の恐ろしさ滝汗なのに次々と・・・

 

 

 

もういないだろう・・・・・またいた!!!!犯人は5匹泣

 

 

 

根切虫という認識でしかないのですが主人がググったら根切虫ではなかなか見つからず

 

 

 

園芸系のYouTuberさんの動画を見て名前が違ってたのがわかったけど

 

 

 

根切虫の中での分類なのか???は自分で調べていないので後から見てみるけど。。。

 

 

 

私がベランダで驚く声を出すときはほぼ「虫」しかいないので爆  笑

 

 

 

日曜日で裏も工事が無い日ですのでめっちゃ静かな住宅地ですからあせるあせる

 

 

 

・・・・何事か???と思いますよね(でも瞬間の出来事なので声は出ちゃいます)

 

 

 

主人が言ってた名前「黄金虫の幼虫」 これは防ぎようが無いですよ><;(あるのか?)

 

 

 

カナブンは害がないけど黄金虫は厄介なのだそうです(知らなかった)

 

 

 

黄金虫は金持ちだ〜って歌なかった?? 根を食べちゃうなんてダメじゃん滝汗あせる

 

 

老齢幼虫ってのが「株の根元を噛み切る」らしい・・・若齢幼虫は主に「茎葉を食害する」って

 

 

どっちでもいいけど勘弁してくれ〜〜〜植物好きでもマジで虫がダメだわ

 

 

年齢を重ねるごとに酷いくらい苦手意識が強くなってる。

 

 

ただ・・・!!今となってはやってよかった・・・もしかしたら枯れちゃうかもしれないけど

 

 

やってみてダメなら・・・諦めもつくのでしっかりと底石から入れ直して新しい土を入れて植え直し

 

 

だけど根があんな酷い状態なので深く埋めるもなんか頭でっかちで傾くので支柱でしばらく支える

 

 

 

 

お次は・・・・もう食用で育ててなかったミント

 

 

ベランダの隙間隠しレベルでしたが流石にネキリムシ処理の後だから

 

 

気になってるのがあるなら植え直してしまおうと

 

 

こんな状況初めてみたというか触ったんですが・・・まず・・・陶器の鉢からスッポリ出てこない

 

 

隙間がないほどの根が張ってて・・・さすが!害虫避け作用のあるミントですね

 

 

根が食われるどころか・・・恐ろしい程の根が・・・。

 

 

 

手でも解れない・・・破れないレベルで引きちぎる事も無理な程で笑えるほどびっくり

     (笑えて・・・びっくり・・って変な表現ですけど)

 

 

 

ハサミで切って無理やり中を覗く!目  もう土なんて無いってのが驚きますが

 

 

 

水やりだけ忘れなかったらこの鉢には土がなくとも水耕栽培な雰囲気で笑育ってたんだと思います

 

 

 

とにかくバラバラに切り刻む形になりましたがそうでもしないと塊が解れなかったんで

 

 

そこの根に関しては両手で半分にしようとしても鉢底の丸い形のままで

 

 

例えるなら・・・昔「ヘチマ」が流行ってた時代を思い出しました。

 

 

そもそもグリーンカーテンレベルの隙間隠しになってただけなのでダメ元で2鉢に分けて植え直した

 

 

 

塊もほぐして半分だけ植え直した感じです照れ  結構思い立って動いたのが遅かったので

 

 

 

最後の掃除までやってたら17時前になっちゃった汗汗汗

 

 

 

ミントもオリーブも元気になってねお願い 気づくの遅くなってごめんね汗

 

 

 

 

すごい成長の植物と枯れかけてた植物の手当てができたので今日はスッキリしました

 

 

 

なんか薄暗いから・・とか言ってないで土の中ひっくり返してみないと

 

 

 

気になってしょうがなかったので・・・この作業ができた事に感謝です。

 

 

 

危うく土に潜り込んだ幼虫を見逃すとこでした(想像したら恐ろしい)

 

 

 

 

3時のコーヒー時間が出来なかったのですがこの後急遽いつものおやつを焼きました。

 

 

前回の記事の続きはこれにておしまいです。