食材を消費せねば❣️ | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 

 TODAY'S
 
長持ちする根菜でも流石に調理せねば!

今回ダウンが長いので野菜類が心配でしたが・・・

 

 

早い段階で直ぐにダメだったのがトマトでしたのでトマトはごめんなさいしましたがお願い

 

 

残りは大丈夫でしたので少しずつは使って・・・。

 

 

と言ってもまだ全然長くキッチンに立ってるのもしんどかったので食材の心配をしつつ・・あせる

 

 

昨夜眠れたおかげで体力がマイナスゲージからプラス1くらいになってくれたので

 

 

朝はもちろんスルーして寝てお昼も食べないままキッチンに立って準備を始めた。

 

 

根菜類は長持ちしますが美味しさを考えると・・・早く調理しないといけないんですよねぇ。。。

 

 

今日作れても明日作れるかの保証がないので根菜類はカレーにしようと決めて「豚カレー」にスプーンフォーク

 

 

そう!作れる時にはお肉だって冷凍庫に保存してある気づき

 

 

だけど今回のような全く作れない状況になった場合は食材が冷凍庫にあっても意味なしでした。

 

 

結局主人は料理できないので冷食に頼り、インスタント麺、最後の最後の方では宅配

 

 

引っ越して初めて宅配ご飯を注文したよ滝汗 Uberじゃなくね。

 

 

でもこういう事態では体に良いとか悪いとか言ってられないんですよね泣

 

 

カップ麺もカップ蕎麦も・・・普段は少量はストックしてますがこういう時のために

 

 

場所を取ってもちゃんと数をストックしておかないとダメですね。

 

 

何日それを利用しないといけないのかはその時の状態で違うので嫌な経験でしたが

 

 

反省をいっぱいした2月の出来事でした。

 

 

元気でいたら知恵も出せるし何だって応用が効くんです泣ダウンしてしまったらそれも出来ないし

 

 

ましてやストックが無さすぎるのは困るし・・・たまたま近所に友達ができてくれてたおかげで

 

 

今回は二人とも救われましたので「感謝」しかありません。

 

 

 

 

・・・・と前置きが長くなりましたね。

 

 

では人参の消費は何を作ったか?と言いますとカレーに1本半入れて、半分味噌汁に

 

 

そしてもう1本は皮剥きで薄くスライスした人参をレンジで1分チンして

 

 

ドレッシング・ブラックペッパー・胡麻・オリーブオイルで味付けした「人参サラダ」

 

 

 

長いバージョンは楽なようで意外と切りにくいので半分にカットしてから中央に爪楊枝さして

 

 

手を危険から守りながらカットです。

 

このピーラーお気に入りですOK貝印の調理器具はやっぱり良きアップアップアップ

 

 

味噌汁の中も少しずつ野菜やキノコ系入れてます

(大根・人参・油揚げ・絹豆腐・えのき入り)

 

 

さて根菜の「ジャガイモ」はポテトサラダにもしましたよ

 

 

冷凍してあるブロッコリーをキュウリの代わりの緑で使います。ニンジンもみじん切りを短時間レンチン

 

 

奥のは、大根を拍子切りにして漬物にしました。

 

 

さて!!ちくわの期限も使わないとやばいですのでね。

 

 

作ったポテサラをちくわに詰めて食べる寸前にトースターでとろけるチーズが溶ける程度に焼いたよ

 

 

焼く前はこんな感じね。

 

 

ラップをペタッと落し蓋のように密着させて味を早く染み込ませます。

 

 

調味料を合わせてレンチンしてから「塩昆布」「輪切り唐辛子」「胡麻油」を入れてから

 

 

カットしておいた大根を入れて完成です。冷蔵庫で半日寝かせたら完璧ですよ^^

 

 

 

あれやこれを・・・働かない頭をフル回転させて・・・心配してた期限が近づいてる食材を全部消費

 

 

そして遅くなったけど・・・3時頃になって朝昼兼用・・久しぶりに珈琲も淹れて簡単ブランチスプーンフォーク

 

 

友達が差し入れしてくれてた(沢山の置き配の中にあったバナナ)バナナも最初は青っぽかったけど

 

 

しっかり熟してきてたので1本ずつラップで包んで冷蔵庫保存してます。

 

 

我が家は私が血圧が高いので血圧用のバナナを買うのですが通常のは食感と味が少し違うんですよ。

 

 

パウンドケーキなど作ったら美味しいだろうな〜って思うもまだそんな前向きすぎる気力は無いです。

 

 

 

 

今は二人とも隊長というか体力がとにかく落ちすぎてるので入浴が結構な労力になってるので

 

 

毎日入ることがまだ出来ていない状態だったのですが今夜はゆっくりと入り丁寧に洗髪もしました。

 

 

シャンプーだけなら洗面所で洗う事はあっても実際お風呂で洗うようにはスッキリじゃなかったので

 

 

足先から頭の先までゆっくりと丁寧に洗ったりしました。

 

 

もちろんその代償は大きくて・・・思いっきりの疲労感があります。

 

 

私はくせ毛ですので上がってからのヘアケアに15分〜20分かかるんです。

 

 

その後のアイロンもしないと朝にはまたウネリは当たり前で外出できるような頭じゃなくなってます。

 

 

だから予定では・・明日かかりつけ医に行ければ・・・と思ってしっかりキレイにしましたし

 

 

入浴後はちゃんと着替えたもの全部洗濯して干しました。

 

 

やっぱり昼間大丈夫だ・・・多分・・って思った時間帯に長い時間キッチンに立って作ってた良かった

 

 

夕方頃になるとやっぱり怠さが出てきたりしちゃうので。。。

 

 

全て作ってても結局まだ別々に食べますし。。。最近また真冬に戻ってるし

 

 

この何も変わってないような体調がまた崩れない為にも念には念を入れることが大事です。

 

 

あの辛さは・・・しんどいし・・看病もしんどいんでお互い完治させていかないとだもんね。

 

 

 

さて・・・明日から平日ですから・・・また8時から・・・現場の重機がうるさいですよ。。。泣

 

 

この騒音のストレスも多大にあるんですがどうしようもならない事ですからまずは回復優先

 

 

そうすれば山撮影へ行けるので工事の音を聞かずにすみますしね。

 

 

とはいえ・・・なんか一眼レフ撮影・・・ファインダーを覗くのが気が乗りません。。。

 

 

ただ・・友達と会ったり、花の撮影くらいなら気分転換になるかもしれないです。

 

 

早く友達へのお礼の「曲げわっぱ弁当箱」が届かないかな〜〜飛び出すハート

 

 

買ってきてもらった分の返金もしないとだし。。。顔を見てお礼言いたいし・・

 

 

お礼のお弁当箱・・・どんな顔で喜んでくれるんだろうってドキドキしています。

 

 

 

 

今日の午後はこうして調理して2日分くらいは準備しましたが・・・・

 

 

正直身体は結構一杯いっぱいです。

 

 

さて明日は予定通りかかりつけ医に行けるのでしょうか??

 

 

 

行きはタクシーでもいいって言ってたから甘えてタクシーで病院まで行く事にしましょう。

 

 

 

ではまた明日〜 ブログ書けるくらいまでになって良かったです。

 

 

ありがとうございますお願い