今宵の月からの・・・・・更年期?? | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

寒いはずです・・・・・・アプリで外の気温見たら・・・・・現在0℃あせるあせる

 

 

ベランダに出たら風も出ていて冷たい風が・・・・

 

 

部屋着のまま出るもんじゃありませんガーン(出ましたがw)

 

 

ベランダから真正面に月は出ていたので撮影は位置的にし易かったけど

 

 

何枚も撮りなおすような気力は無く(寒すぎて><;)

 

 

image

 

 

 

 

三脚使えばもっとマシだったけど・・・・・寒さもアリ無精者で(笑)

 

 

上着も着ないで出るんだから数分しか持たないわなぁ。。。。。

 

 

モコモコ着てるけど素肌に着てるだけで1枚だけなのでさすがにスースーするしw

 

 

気になったものは、解決したので(笑))

 

 

明日も予報では晴れる晴れらしいけどちょっとでも出掛けられたらいいんだけどね

 

 

適度な運動はやっぱり必要

 

 

今日は昼間、大好きな方からLINEでメッセージをいただいて

 

 

どよ~んとしてる気持ちを一瞬明るくしていただきましたベル

 

 

体調を崩してる方、今の時期めっちゃ多いんですよね><;

 

 

今夜はニュースで男性の更年期っていうのを特集でやってて

 

 

同時に女性の方も取材してたのを結構真剣に観ちゃいましたテレビ

 

 

少し前までは他人事のような・・・?(言い方が悪いけどニュアンス的な)

 

 

よく女子会する友人が4つくらい上なんだけど、この2年~3年で体調の変化

 

 

気持ちの変化が大きかったのをずっとみてきたんだけど

 

 

もともと、その友人はオモロイくらい天然でのんびり屋さんだったんだけど

 

 

いっしょに動くときは、どこに行っても「珍道中」になったりして

 

 

笑いっぱなしで出掛けてて童心にかえったかのように年上だけど可愛いんです。

 

 

単純に体調が良くないから変わってきちゃったのかな~と思いつつ

 

 

自分でも「これ、更年期なんだろうなーって思うんだけど解っててもなんかねぇ。。。」と

 

 

ここ最近はなんとか徐々に元に戻りつつあるけど

 

 

身体がとにかくだるかったり、痛かったり、朝目が覚めて会社に行きたくなくて

 

 

頭がすごく痛いとか・・・・

 

 

あとは、温厚すぎるくらい温厚な友人が2年前くらいから会社での事で

 

 

結構怒ってたり、聞いてても聞き流せる人だったのにその場で怒っちゃって

 

 

向っていって一言言わないと我慢できないとか(昔ならあり得ないくらい温厚な人)

 

 

でも言った後に言い過ぎたのかな。。。と後悔したりして落ち込んだり

 

 

あ・・・・私との距離は変わってないし、私はどっちかと言うと聞き役なので

 

 

会うと彼女は最近あった事を吐き出し易いように聞きながら

 

 

どう思う?って聞かれると彼女のその時の状態でアドバイスはするんですけどね。

 

 

まぁ~久しぶり~~って待ち合わせ場所で再会すると彼女はニッコリで

 

 

どうやら・・・・私のツッコミが・・・・毎回彼女のツボにはまってるらしく^^;

 

 

終始笑い、マシンガントークをし彼女自身自宅に戻った時はテンションMAXなんだと

 

 

旦那様は、うちのパパさんの同級生なんだけど、その様子はLINEでくるの

 

 

奥さんが元気に帰ってきた方が送り出した方も嬉しい事だものね^^

 

 

彼女が数年前からの症状で更年期ならば、きっとこの1年くらいで元に戻るかな^^

 

 

2年~3年続くけどその終わりはあるって今夜ニュースで言ってたし

 

 

私はこれからなのか? ここ1年くらいの体調の変化が著しいのが今年に入ってから

 

 

元旦をのぞいて(この日は元気いっぱい)その後風邪じゃないのに・・・・

 

 

頭痛がしたり、腸内環境が崩れやすくなっててルナDayがまだあるから大丈夫

 

 

って思うのは勘違いなんだろうねアセアセ

 

 

11月くらいからヘルプも行かなくなったんで運動不足があるだけだと思ってたけど

 

 

長い事ヘルプ行っててもハードに身体を動かしたから大丈夫!って

 

 

勘違いしてたのかもだね~ ホント毎日毎日・・・・ボランティアで行ってたから

 

 

それでも平気だったけど私がやることが当たり前みたいになってきてたとこが

 

 

兄弟でもないのにやっぱり、中へ入り込みすぎると

 

 

不自由が無いようにしてあげたいと思う性格なので結果自分だけが疲労感残り

 

 

私ね、努力してる、頑張ってる人は応援したくなるんでついつい・・・

 

 

ボランティア精神で自分を追い込むくらいに頑張ってやっちゃう性分で

 

 

でも、パパさんにも心配かけてまで行かないといけないヘルプではない事を

 

 

やっと自分で納得し、行くのをやめたんで

 

 

そのあたりから行かなくていいんだ・・?ってホッとしてたらなんだか

 

 

身体のリズムまで崩れてしまった・・・って感じです。

 

 

まだ意識的には更年期障害の感覚はないのですが~

 

 

気になるならホルモンバランスの数値を調べてもらった方がいいし、

 

 

検査して問題なければ気持ちに余裕を持つように過ごしたり、

 

 

プラスになる事をしたり考えたりすれば乗り切れる場合もある気もする。。。。

 

 

誰しも通る道とはいえ、実家の母は更年期って記憶がないって言ってたから

 

 

忙しくしてたしそんな事考える暇もなかったから覚えていないって言うの。

 

 

その分、この3年4年の間に、あらゆる病気や手術、怪我などが多いんですがw

 

 

甲状腺の手術後は直ぐは大丈夫だったけど、ホルモン剤の服用は一生で。。。

 

 

去年はその副作用で秋口に少しパニック起こしてたりしてて

 

 

気持ちの情緒不安定が一番副作用で出てたけど。。。。やめられない薬だし

 

 

年齢的な更年期と・・・・服薬の副作用も同じくらいの状態になっちゃうんだと思うと

 

 

私もどうなるタイプなのかな。。。。と心配になってきていますアセアセ

 

 

ホルモン剤なので更年期の時の症状と似ていて、

 

 

結構父にぶつかっていったり、鬱に近い状態にまでなったけど

 

 

ちょっとした変化が気分を変えてくれていたり・・・・

 

 

プラスに考えてくれる日もありゃ~すべてがマイナスに受け取ったりする日も

 

 

なんだか人間って簡単じゃないですね。。。

 

 

私もあれ・・・?って気になりはじめたら婦人科受診しよう

 

 

検査してもらうとある程度の結果もでるだろうし、明日は我が身だと言い聞かせてる。

 

 

 

 

人は時に怖い生き物だけど、田舎育ちな私は人が大好きなので

 

 

・・・といっても神様じゃないので(知ってる!(笑)

 

 

人を嫌いにならないような「でっかい器」が身に付くように頑張らないといけませんね。

 

 

まずは自分をしっかりと磨かないと・・・・そこからですわ^^;;

 

 

 

 

 

あちゃー><;  今宵の月・・・・のタイトルなんか無視してるじゃんねアセアセ

 

 

そういえば・・・お気に入りのCafeのバイトちゃんが・・・・もうすぐ退職なのよー

 

 

東京へ行って頑張るらしくて、やめるまでに数回は行くからって言ったまま・・・

 

 

私の体調不良続きで行けなくてさ。。。。彼女が退職する日までに行けるといいな

 

 

本当にいい子だったから~なんだか娘みたいでね~

 

 

出掛けられてないから・・・・ちょこっとしたお疲れちゃんプレゼントも買いにいけずw

 

 

どんだけ気に入ってたんだろ?(笑) 

 

 

色んな出会いに本当に感謝ですね。

 

 

早く体調戻れー!!!って言い聞かせながら今夜は休みますね~

 

 

みなさんも季節の変わり目で体調崩してる方多いけど。。。。

 

 

お互い気をつけながら、向き合いながら元気になりましょうね。

 

 

 

 

 

今夜も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

おやすみなさい☆彡