雪は積もったけど…晴れたので・・・ | ♡simple and precious time♡

♡simple and precious time♡

シンプルで大切な時間を綴っていくRose-hipの独り言
     

      
 

 コンバンハお月様


明け方から降った雪も午後からの日差しで溶けちゃいましたが


一部瓦や日陰部分は夕方まで溶けることなく残っていました。

{12480FB4-99ED-418B-88C8-9D09E0B54417:01}

一部雪が残ってるとこだけ撮影(ベランダから1階を見下ろしてパチリ

{B4842B60-060F-4934-9806-D36933F10377:01}

すごく陽が照ってる時と雲が厚い時の明るさが違いましたが。。。


この雲観てたら今からまだ降るのかね??と思ったりしてたけど


溶け始めた雪は、そのまま徐々に溶けて降る事は無かったです

{C1A70A9D-61B4-4416-83A2-C30F2484CBDC:01}




{DBA6E41A-C1AE-449C-A8F4-6ED583583802:01}

わざわざ1階の方のお庭を見下ろして見る事はほとんどないんだけどねー


信楽焼きのタヌキ???  サイズも小さくて今風なカラー


雪が降ってなかったらみる事がなかったから1階はお庭があるからこういうのも


置けるんだよね~って思いながら観てました^^ 

{E5BE2CC1-176C-4A7E-A006-BAF56E2C0923:01}

これ・・・・・


一瞬・・・「埴輪」だと思ったけど・・・・どうやら違うっぽい(笑)
{94C64E14-F889-458A-A45A-542DEEFA99DF:01}


我が家のベランダの・・・・レモンの木は、この色に変化したまま落葉することなく


まだしっかりと木と一体化していて元気な様子。。。

{57712078-5F91-4165-89CC-1D6E8EC0C475:01}


そうそう、今日はかかりつけ医のところへ行ったのですが~


長い期間お世話になったじいちゃん先生は、娘さんに任せて引退したようで


初めてじいちゃん先生の娘さんにお会いしたんで


久しぶりに血圧測ってその他気になることはないか?とか


あとは・・・・・・ずーっとスルーしてた血液検査をしますって言われ  



空腹ではないですがいいの?って聞いたら中性脂肪の方には数値が多少出るけど
 

コレステロール値のほうは、時間が空いていれば問題なく結果がでるというので


ここでは、新しい女医さん(娘さん)に診察・血沈取ってもらうの初めてだったから


少し構えたけど。。。優しい先生だったので良かったです。


ただ・・・・私血管が細くてよっぽどのベテランさんじゃないと・・・


なかなか血管をさがせないんですよ。。。というと迷わず・・・


ホントですねーめちゃくちゃ細いので針が逃げちゃうかもだねーと


迷わずこの位置に・・・・・針を刺されました^^;


最悪の時に足の甲に数回あるけど(救急での点滴処置で)


この場所は意外に・・・差した後の今の方がなんだか違和感あるわー^^;


血圧は今日は結構低かったかな。。。98-59(今日は寝不足もあったからかも)

{DA5F81E8-EF29-4617-8B8C-761AD90C21CE:01}


病院へいったついでに、せっかく先生が他に気になる事は今ありますか?と


去年の11月あたりから背中の真ん中がずっと痛くて(痛みには慣れたけど)


背中の真ん中の背骨のとこ・・・・ドクターに言わせると痛い箇所が骨のまわり・・


筋肉とか筋とかの痛みでしょうから、内臓の病気は無いですよと


やっぱり・・・肩の時にお世話になった整形外科の受診しないとかなぁ。。。


とりあえず・・・去年から気になってたことを聞けたので


今日行ったことは無駄ではなかったかな


午後診療が5時からなので・・・今の時期は真っ暗なんだよなぁ。。。


夏なら明るいから足元も危なくないけどね^^; 雪はほとんど融けてたから良かった。

{EA15D02F-2033-4E55-9094-D940187AD970:01}


午前中マンション下の積もった雪を雪かきをしたあとの雪が端っこに残されて


早朝に誰も踏みしめてない雪を撮る予定が・・・・撮らず・・・w


ただ・・・今度の月曜日は・・・今回よりもっと強い寒波で。。。


雪もかなり降って積もるようです。予報では・・・最低気温がマイナス1~4度が多いw


この日には毎年恒例庭園に行って撮影したいと思っていますが


予定は未定ですけどね^^;


{7232512D-DE93-4D46-9BA5-3B38256C200B:01}


夕方の病院行きが決まってたので出掛ける前に準備したのがこちら


合挽きミンチと玉ねぎ・人参・椎茸を細かく切って炒め


オイルは、酸化しない「こめ油」で調理しています。


全体に火が通ったらオリジナルのタレを別容器に作りまわしかけ、


仕上げ直前にカレーパウダーをたっぷり^^


ベースの味は和食の味(甘辛い)プラスしてカレー風味のドライ和カレーにしたよ


{196B0FB2-F19F-4550-BC13-C3BCA862FDAD:01}


ベースに使ったのは刻んだ生姜がたっぷり入ったハチミツ生姜^^


お酒・お醤油を同量入れて使いました^^


ハチミツの甘さも有れど沢山刻み生姜が入ってるのでかなりピリッと仕上げ^^

甘辛いんだけど~しっかり大人な感じの仕上がりになりましたよ^^


生姜がたっぷりと入ってるハチミツなので~お肉の臭みも取れて^^


好評でしたよ~^^

{CE65D10D-8F27-4408-B87B-83A63228E37C:01}


今日は突然の血液検査だったけど。。。


普段の時の数値が一番大事ですよね。  いつもなら1週間前とか


結構食事や運度に気をつけてから受診してたからー^^;;

今月はヒッキーも多いし・・・・運動量足りてないし・・・


不調な日が多かったので食事のバランスを考えると結構手抜きばかりだったから


結果が怖い気がするけど。。。もう今更あがいても・・・しゃーないのでw


今日はおうちゴハンの後に直ぐ「珈琲」を飲んだよ~^^

{4218F1F9-A29A-4AC7-B0AB-B4B55BCADC57:01}



さて・・・・寝不足でこれまた・・・・体調崩してしまいそうなので


速攻で・・・・ベッドに入ります><;


検査結果、2~3日後にでもOKだし、次回病院へ来るときでもOKですよ~とw


すごく結果が気になるなら3日くらいあれば確実に結果がきてるので


きてみてくださいねと。。。。。


総コレステロールは、高くないんだけどねぇ。。。ホント歳を重ねると燃焼しにくいから


しっかりと意識して運動もしなくちゃジッとしてるだけでは良くもならないしね。。


ついでに他の項目も(成人病とか・・・)検査に出してもらうようにしました。


めっちゃ・・・・久々の血液検査でした。



さて・・・・寝なくっちゃね><;


おやすみなさい☆彡