ハイビスカス | ピアサポートよこはま

ピアサポートよこはま

がん患者さんの不安・悩みを、がん体験者がサポートします。

⭐️ 私が今、思うこと vol.108 ⭐️ 

 

 

夏の終わり、お誕生日を迎えました。

がんになってからの1年は大きく感じます。

誕生日で1つ年齢を重ねる度、「がんにならなければ、今頃こうしていたかった」と残念になり、お祝いすることより一時少し気持ちが落ち込みます。

治療を続ける日々は長いのに、1年はあっという間。

これからもがんと向き合い、生きていくことを考えると気が遠くなります。

そんな時、がんの先輩からバースデーカードが届きました。

絵柄は、ハイビスカス。

コロナ禍により、人との触れ合いがないまま過ごすことが増えていたところ、温もりを感じる絵手紙を見て心に火が灯りました。

きっと私が好きな南国をイメージして、描いてくださったのだと思うのですが、実はとても縁が深いお花なのです。

私の名前は、芙蓉の花が由来となっています。同じ芙蓉科のハイビスカスは姉妹みたいな身近な存在ですが、その華やかさや鮮やかさとは反対の性格…

でもこの絵手紙で描かれているハイビスカスは、すとんと自分の中にしっくりくる不思議な力がありました。

私の生まれた年は冷夏だったとのこと。

涼しくなった今、この絵手紙の力も加わり、また前を向いて歩き出せそうです。

 

(ピアサポーターさ)

 

 

 

10月のZoom相談&おしゃべり会
スケジュールの詳細はコチラの記事をご覧くださいニコニコ
右矢印Zoom相談&おしゃべり会スケジュール

 

 

 

ピアサポートよこはまでは、Facebookもやっております。

よかったらご覧くださいねハート