乳がん体験者コーディネーター養成講座(仙台) | ピアサポートよこはま

ピアサポートよこはま

がん患者さんの不安・悩みを、がん体験者がサポートします。

初めて仙台でBEC(乳がん体験者コーディネーター)養成講座が開かれました。前期では理論を学び後期ロールプレイを通じてその情報の正しさや発信方法、伝え方を学びます。
 
吹雪の弘前を朝5時に出て会場に駆けつけてくださった受講者をはじめ東北地区の受講者は雪をも溶かす熱意で午前中は休憩もないまま集中して学び合いました。午後はロールプレイを通じて初対面とは思えない和やかな雰囲気に包まれました。
 
{D6BDD803-288B-4D2E-9906-57DA9C6269D2}

 
「がん治療の均てん化」は言葉としては理解できますが実際にその地に立つと距離や気候の大きな差をどう埋めていくのかと思います。BECを目指す方々の熱意、自分の体験を同じ病気と向き合う患者さんの力になりたいという思いがその埋める力になっていくように思います。乳がん患者の拠点となるBEC東北支部ができることを心から祈ります。
 
帰り道の東北道は白河辺りから猛吹雪でした。前を走る車の轍探しながら走りました。がん体験者の作った轍を次の患者に繋げていくことがBECの役目にはあることを実感しながらの安全運転の帰路でした。