学会にPAL参加してきました | ピアサポートよこはま

ピアサポートよこはま

がん患者さんの不安・悩みを、がん体験者がサポートします。

去る10/20~22、台風の影響の悪天候の中、パシフィコ横浜で開催された第55回日本癌治療学会学術集会にPAL参加しました。

 

毎年この学術集会ではPAL(ペイシェント・アドボケイト・リーダーシップ)という患者や患者支援者にむけてのプログラムを開催してくださいます。

新しい情報を得られる貴重な学びの機会であるとともに、全国のお仲間に会える楽しみな会でもあります。

 

最終日の市民公開講座のあと、森山良子さんのミニコンサートがありました。

ムッシュかまやつさんの最期を看取られた森山さんがどんな思いで過ごされたのだろうかと、患者家族でもある私は思いを重ねてしまいました。

 

楽しい曲では手拍子を打ち、しっとりと歌い上げられた“涙そうそう”はじっくりと聞き入り、思わず涙がこぼれました。
色々な意味で、とても満たされた3日間でした。ただただ感謝です。

 

来年は、10/18~20の日程で、 “調和と融合による次世代がん治療” というテーマのもと、パシフィコ横浜で開催されます。

PAL参加には事前申し込みが必要です。ご興味のある方は、来年5月頃から下記HPをチェックしてみてくださいね。

日本癌治療学会HP

 (ピアサポーターM)