今朝、

蜂蜜パン(パンにバターと蜂蜜を塗るだけ)を食べていた4歳の子が、

 

「はちみちゅってさ~、

はちちゃんが、とってるみちゅなんだよね~チュー?」

ニヤリ蜂蜜ってさ、蜂さんが採ってる蜜なんだよね?)

 

 

と話しかけてきた。

 

「うん~。そうだね~ウインク!」

 

と会話のリズムを壊さないように返事をする私も、

頭の中ではグ~ルグル。

 

「蜂はどうやって、蜂蜜を作ってるんだあせる?」

 

「蜂はそもそも何のために蜂蜜をあせる??」

 

 

いや~、分かっているようで、

結構、あいまい。。

なんとなくだな、自分。。

 

なんて思ってたら、

 

 

「はちちゃん。ありがとうございまちゅ。」

(蜂さん、有り難うございますお願い

 

とはちみつパンに向かっておじぎをした子ども。。

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

なんという想像力笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!

 

 

この子どもの純粋な想像力を、

ちゃんと受け止めて、大切にしたい。

 

そう思った母は、

ようやく自分も知ろうとする行動に。

 

なるほどね。

 

蜂は、花の蜜を集め、それを身体に溜めて、巣に持っていく。

その蜜は、食糧として、一生懸命、巣に蓄えているんだね。

 

そうか~。

それを、人間さまが頂いている、

ということね。

なるほどなるほど。

 

それは、

間違いなく、

「はちちゃん、ありがとうございまちゅ」だ。

 

 

ということで、

私に火が付き、

その一生懸命採った蜂蜜をいただくのであれば、

むやみやたらに頂くのではなく、

ちゃんと私たちが大切に頂けるように、

多少高くても純粋な蜂蜜を調べて購入させて頂くことにしよう。

 

 

そして、

早速、

養蜂場に子どもたちを連れて行こう!!

 

実際に、蜂さんが、蜜を集めているところ、

蜜を溜めている巣を見てもらおう!

 

一見は百聞にしかず。

 

子どもに感謝の気持ちが生まれた時がチャンス。

 

 

調べれば調べるほど奥が深い。

 

そして、ちゃんと時期もあるようだ。

 

 

本当に子どもから学ぶことは多い。

 

そして、

 

「感謝の気持ち」というのは、

人を動かす力がある。

 

そんなことまで思いが広がった朝でした照れキラキラ

 

 

image

 

それでは!!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください~~~ウインク音譜音譜音譜

 

宝石紫宝石紫宝石紫近々のイベント・マルシェのご案内宝石紫宝石紫宝石紫

 

 

☆5/21(土)パリピポパーティー@埼玉県蕨市 でマルシェ出店↓

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

<ピロコのトビラ「公式LINE」のお知らせ>

ブログ更新のお知らせや、ピロコのイベント情報をいち早く発信していますラブレターおねがいキラキラキラキラキラキラ

よろしければ、この機会にぜひご登録ください下差し下差し下差し音譜音譜音譜

 

上差し上差し上差し音譜音譜音譜

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

キラキラ虹 あなたと素敵な一歩を共に 虹キラキラ

      ~ ピーラー・ピロコ ~

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

もし、記事を気に入っていただけましたら、

ぜひ、フォローいただけますと、

ピロコ、大変嬉しいですおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

フォローしてね

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

 

キラキラキラキラキラキラあなたが一番輝くあなたにキラキラキラキラキラキラ

虹虹虹 心を紐解くカウンセラー 虹虹虹

< ピーラー・ピロコ > のオフィシャルサイトこちらから音譜音譜音譜

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆