GW最終日は、

 

子どもたちと千葉県の南酒々井(みなみしすい)という所で、

「田植え」体験をしてきました爆  笑キラキラビックリマークビックリマーク

 

 

ちなみに私は、

小学校に通う道は、

田んぼ道の中でしたおねがい

 

朝は30分くらいかけて登校する長い道のりを、

帰りは、季節によって色んな田んぼに触れながら、

1時間くらいかけて家に帰っていました。

 

 

一面レンゲ畑の田んぼ。

ホウネンエビ(豊年蝦)のいる田んぼ。

稲刈りをした後の、稲を踏んであるくと気持ちいい田んぼ。

一面雪景色の田んぼ。

 

今思うと、

一年を通して、

色んな田んぼを味わい尽くして育った子ども時代でしたおねがい

 

 

今、我が子は、アスファルトの上しか歩けないけど、、

私って、ほんと豊かな時間を過ごせた子ども時代だったな~。

 

と思うと、

やっぱり、

少しでも機会があれば、

自然に触れさせたいな、と思うのです。

 

 

今回は、

先日、お味噌作りのピロティーでお呼びした先生が、

SNSで発信しているのを見て、

瞬間的に飛びついていました。

 

開催の2日前だったかな笑い泣きDASH!DASH!

 

 

飛びついた後に、

行き方を調べたら、

「2時間20分」という数字が出てきて、びっくらしましたポーンポーンポーンビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

でもね、

こんな体験、出来る時じゃなきゃ出来ないチューキラキラキラキラキラキラ

 

 

電車時間も、

子どもたちとゆっくり出来る時間だし、

 

 

 

 

着いたら、

いらっしゃる方々もみなさん本当に素敵な方ばかりラブラブラブ!!

 

おしゃべりしながら、

大笑いしながら、

とっても素敵な時間を過ごしましたおねがいキラキラビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

ぜんぜん平気だと思っていた下の子が、

ワーワー言いながら、田んぼに入っていて、

母は少しショック。。真顔汗汗

 

 

やっぱり、

自分の子でも、

都会育ちの子なんだな~と。。

 

 

でも、私はめげずに、

これからも、

子どもたちに出来る限り大自然を味わってもらいたい。

 

image

 

私が、

父親に色んなところに連れ回されたように。

 

その時は、

何ってことはないし、

特別な喜びも何も感じてなかったけど、

寧ろ、寒過ぎて辛過ぎて泣いたり、

怪我をして恨んだり。。笑い泣き

 

今なら、

そういう体験も

心の中でニヤニヤしている父親の気持ちが理解出来たりするニヤニヤ。。

 

 

自然の厳しさも、自然の楽しさも、

たくさん教えてもらった。

 

image

 

そして、危険を知った上で、

美しさを知ることが出来たんだと思う。

 

危険を知ることは、

自分の身を守ること。

 

小さい頃から、

そういったことに触れて、

 

自分の頭で考えて、

自分で判断出来る子に育って欲しい。

 

 

 

本当に素敵なみなさんに囲まれて、

素晴らしい体験をさせて頂いた一日でした照れキラキラ

 

 

 

ご縁に感謝ですおねがいお願いキラキラキラキラキラキラ

 

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

宝石紫宝石紫宝石紫近々のイベント・マルシェのご案内宝石紫宝石紫宝石紫

 

 

☆5/14(土)トワイワイ畑@神奈川藤沢市 でマルシェ出店↓

 

 

☆5/21(土)パリピポパーティー@埼玉県蕨市 でマルシェ出店↓

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

<ピロコのトビラ「公式LINE」のお知らせ>

ブログ更新のお知らせや、ピロコのイベント情報をいち早く発信していますラブレターおねがいキラキラキラキラキラキラ

よろしければ、この機会にぜひご登録ください下差し下差し下差し音譜音譜音譜

 

上差し上差し上差し音譜音譜音譜

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

キラキラ虹 あなたと素敵な一歩を共に 虹キラキラ

      ~ ピーラー・ピロコ ~

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

もし、記事を気に入っていただけましたら、

ぜひ、フォローいただけますと、

ピロコ、大変嬉しいですおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

フォローしてね

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

 

キラキラキラキラキラキラあなたが一番輝くあなたにキラキラキラキラキラキラ

虹虹虹 心を紐解くカウンセラー 虹虹虹

< ピーラー・ピロコ > のオフィシャルサイトこちらから音譜音譜音譜

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆