食事や普段使っている身の回りの日用品など、

私自身が自分の接している全てのものに注目したきっかけとなったのは、

一人目の妊娠中、

「つわり」の時期。

 

とにかくず~っと気持ちが悪いので、

もうこの世の終わりみたいな気持ちの中、

全てのものに敏感になっていました。

 

歯磨きをしようとしても、

普通に使えていた歯磨き粉が気持ち悪くて使えない。

 

化粧品だって、拒絶反応が起こるし、

夜の電気だってツライ。。

 

そういえば、

夜、お風呂に入りながら、

電気がまぶし過ぎて辛くて、

真っ暗にして毎日入ってたな~。

 

あと、面白かったのが、

普段入れていたスーパーに入れなかったの。

ドラッグストアも。

気持ち悪くて入れない。

 

もともと、

合成香料に弱い体質ではあったんですが、

もう、そういうのが少しでも香ると吐き気がする。

 

 

あの時の私は、感覚が研ぎ澄まされていて、

見えないものが見えるスーパーマンみたいな気持ちでした。

 

子どもに不必要なものを取り入れないように、

全部、身体が反応して、教えてくれている期間でした。

 

 

でも、案の定、

その感覚は、

つわりが終わると、

また戻ってしまったのです。

 

あんなに、色んなことに賢くなって、

今までの生活習慣や使用していたものを猛反省していたにも関わらず、

元気になったら現金なもので、

 

また、慣れたものに戻っていくのです。

(勿論、少しの意識の変化はあります)

 

 

そんな経験を経て、

次なる試練は、

子どものアトピーでした。

 

これを綴ると、

また、ブログ10日分くらいの物量になるので、

またの機会にウインク

 

 

そんなこんなで、

母になるということを通して、

私は、

たくさんの学びをさせてもらって、

自然に身の回りで使っている物や、

口に入れる食べ物に、

やはり少なからず注目しています。

 

ただ、

知れば知るほど奥は深く、

 

どんどんと広がっている未知の世界に、

興味は広がる一方ですおねがいキラキラ

 

身体に取り入れる物を大切に選ぶこと、

日常で使っている消耗品を大切に選ぶことは、

自分を大切にしていることと一緒。

 

私が整えたい「心」にしっかりと結びついていることです。

 

「心」だけ単品で整えようとしても、

やっぱり歪みは出てしまいます。

そんな簡単なことではありません。

 

だから、

私は「心」以外の身の回りのことに、

まだまだいっぱい触れたいと思うのですおねがいラブラブラブラブラブラブ

 

 

そんな中、

インスタで見つけた「シャンプーバー」のワークショップに飛びついて、

行ってきました!

 

 

 

 

シャンプーに関しては、

学生になって一人暮らしを始めた時に、ドラッグストアで売っているものでは、

頭皮が荒れてしまって、合わないということを身を持って知りました。

 

色んなものを試しながら、

最近は、ハーブの専門店で売っているようなナチュラル系のものをしばらく使っています。

でも、お値段はそんなに優しくない笑い泣きあせるあせる

 

その、シャンプーを「手作り」と聞いただけで、

それは「なんぞやびっくり!!」という感じです!

いやもう、

「待ってました!!!」

という感じです。

 

 

自然素材の材料で作るシャンプーとは、

そして、今まさに、私の中で超旬なワークショップ。

そしてそして、なんとも美味しいランチ付きとは、、

もう、飛びつく以外の選択肢はなかったのです。。笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

主催のまりさん、

先生のゆうりさん、

そして、そこに集まるみなさん、

 

とっても素敵な方ばかりで、

有意義な時間を過ごさせていただきましたおねがいキラキラ

 

 

ちなみに、

また、次のワークショップ「麻炭」が告知された瞬間に、

「参加します~♪」の手を挙げさせていただきましたチュー音譜音譜音譜

 

 

で、例のシャンプーバーワークショップが終わって、

しばらくバスタオルに包んで暖めていたのですが、

ようやく、そちらをオープン!!!

 

等分に切って、

3ヶ月乾燥させてから使えるので、

家中に干しましたキラキラ

 

 

 

香りも良くて、

見た目もおしゃれだから、

どこに干しても絵になる。

 

image

 

ええ、昨日から、

我が家は、

どこへ行ってもアロマのいい香りが漂っております照れ音譜

 

 

あと、やっぱり「自分の手で作る」ってのが一番の醍醐味ですよね!

 

その経緯に愛着が沸くのです。

 

そこが、一番大事だな~って思いますウインクラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

それでは!!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください~~~ウインク音譜音譜音譜

 

宝石紫宝石紫宝石紫近々のイベント・マルシェのご案内宝石紫宝石紫宝石紫

 

 

☆5/21(土)パリピポパーティー@埼玉県蕨市 でマルシェ出店↓

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

<ピロコのトビラ「公式LINE」のお知らせ>

ブログ更新のお知らせや、ピロコのイベント情報をいち早く発信していますラブレターおねがいキラキラキラキラキラキラ

よろしければ、この機会にぜひご登録ください下差し下差し下差し音譜音譜音譜

 

上差し上差し上差し音譜音譜音譜

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

キラキラ虹 あなたと素敵な一歩を共に 虹キラキラ

      ~ ピーラー・ピロコ ~

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

もし、記事を気に入っていただけましたら、

ぜひ、フォローいただけますと、

ピロコ、大変嬉しいですおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

フォローしてね

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

 

キラキラキラキラキラキラあなたが一番輝くあなたにキラキラキラキラキラキラ

虹虹虹 心を紐解くカウンセラー 虹虹虹

< ピーラー・ピロコ > のオフィシャルサイトこちらから音譜音譜音譜

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆