以前もこんな記事を書きました 。

「イライラの原因」

 

 

が、

イライラだけではない。

改めて、片付けには、「素晴らしいことしかない」と気が付いたので、

自分の為にも書きます。

 

 

おもちゃが出しっ放し。

ゴミが床に落ちたまま。

カバンが床に置かれたまま。

脱ぎ捨てた服。

使ったままのタオル。

読む前の学校のお手紙、子どものテスト。

終わった仕事の書類。

 

 

疲れて帰ってくると、

全てのアイテムを元の位置に戻す前に、とりあえず置けるところに置いてしまう。

 

 

時間に追われていると、

片付けより先にやらなきゃいけない事に手を付ける。

 

 

 

シンクに洗い物がいっぱい。

食器が机に置かれたまま。

食べた後のお菓子のゴミがそのまま。

食べかけのお菓子、食べかけの食事。

 

 

自分も全く責められないけど、、

 

 

子どもって、何で片付けをしないで、

そのままなんだろ。

 

遊びっぱなし。

 

 

というか、私も、そうか。。

 

やりたい事が次々と出て来てしまう。

 

 

片付けしてるはずが、

全く片付かないどころか、

酷くなっているあの光景。

 

 

こうなってくると、

 

やりっ放しの方が、

自分の本能に近いワケですね笑い泣き

 

 

美味しそうなスイーツを見たら、

食べたくなる本能と一緒。

 

 

ということは、

「なぜ、片付けをするのか」

 

ということに意識を置けば大丈夫。

 

 

 

「なぜ、歯磨きをするのか?」

 

「するもんだから」

「毎日のルーティンだから」

「しないと気持ち悪いから」

 

これは、習慣になってしまってる場合。

 

 

 

「なぜ、身体に良いものを食べるのか?」

 

「自分の健康と美容の為」

 

これは、意識しないと流されます。

 

 

「なぜ、片付けをするのか?」

 

「自分の心地よい状態を確保する為」

 

これも、

私の場合、意識しないと、すぐ散らかります。

 

 

何でもそうだけど、

ゴールさえ見えたら、そこに向かえるウインク

 

 

 

私の理想は、

いつも整っている部屋。

 

私のストレスが溜まらないのは、

「目に入る景色がキレイなこと。」

 

 

物が整っていると、

 

気持ちがいい

 

イライラしない

 

やる気が出る

 

お料理をしたくなる

 

明るい気分になる

 

例え疲れて帰ってきても、ホッとする

 

 

もう、良いことしかないね。

 

 

 

ゴールは見えた。

 

少しは、キレイが続くかな。。

 

 

 

自分の心の為に、

自分の周りをキレイにしよう。

 
 
~ 都会の空に三日月 ~
 
 
愛を込めてドキドキ
ピーラー・ピロコ