どこのご家庭にもあるタッパーとスポンジ。

これだけで水耕栽培ができるのでは?

そう思い立ち、今回はこれでサンチュの栽培に挑戦してみました。

 

 

ネット入のスポンジはネットから取り出し。

種を植える為にカッターを使い浅く切れ込みを入れます。

 

タッパーに水を入れスポンジを浸して充分に給水させました。

 

 

ホームセンターで購入したサンチュの種。

これをスポンジの切れ込みに植えていきます。

レタス系の種は細かくて大変です(汗)

種を蒔いたら後は特にやる事はありません、発芽を待ちましょう。

 

種蒔きから5日程で発芽しだしました。

 

 

 

種蒔きから2週間が経過しました。

根もだいぶ伸びてきています。

このままタッパーに直置きだと根の成長を妨げる恐れがあります。

なのでペットボトルのキャップを使いスポンジを底上げしました。

また、水道水で管理していましたがここらでハイポニカ溶液に切り替えます。

 

種蒔きから20日が経過した頃の様子です。

 

種蒔きから35日が経ちました。

だいぶモッサリ育ってくれました、そろそろ収穫できますね。

って事でタッパーとスポンジだけでも簡単に育てる事ができました。

もし興味の有る方は挑戦してみて下さい。

 

良ければ動画の方も参考にしてみて下さい。

んで気が向いたらで結構ですのでチャンネル登録をして頂けたら嬉しいです。

ではでは。