どうもこんにちは。。

今回は飲み終えたマウントレーニアの空き容器があったので。

これを利用して水耕栽培をしてみました。

 

まず、種を蒔く為のスポンジを用意します。

これは2層になっているスポンジです、固くザラザラの方は使わないのでカットします。

 

 

だいぶ雑ですが、カットしました。

 

スポンジを今度はカップに入るサイズにカットします。

 

多少大きくカットしてもスポンジなので押し込めば入ります。

 

次はスポンジに種を蒔く為の溝の浅い切れ込みを入れました。

 

種蒔きから発芽まではこちらのタッパーで管理します。

 

先程カットしたスポンジに充分に給水させました。

 

今回は2つの容器を利用して2種類にレタスを育てました。

サニーレタスとレタスミックスです。

 

ちまちま種蒔きをしました。

後は育つのを待ちましょう。

 

種蒔きから20日が経過しました。

そろそろコーヒーカップへ移します。

 

 

コーヒーカップに液体肥料を注いで。

レタスの生えたスポンジをセットします。

後は普段の管理と言えば減った水を足すだけなのですが。

始める前からうすうすは感じていたのですが、減った水をパッと見で確認できない。

そんな難点もあったりしました(汗)

 

それでもレタス系は丈夫ですし簡単に育ちます。

種蒔きから約5週間でもっさり育ってくれました。

もう収穫しても良い頃ですね。

 

良ければ動画の方も参考にしてみて下さい。

んで気が向いたらで結構ですのでチャンネル登録をして頂けたら嬉しいです。

ではでは。