お久しぶりすぎるブログです~
2人目不妊治療を再開しました、ぺーよんです

いきなりですが






タイトル通り…福岡県の不妊治療制度が今年の4月から新しく施行されました

もう知ってるよ~って方もいるかとは思いますが、知らない方の為にもと思って
今までは43歳以下の不妊治療助成金を受け取れるのは6回と決まっていましたが、それが105万円までとなり回数は関係無くなりました
ですがこれは、凍結胚移植のみで助成金を1度でも申請した方に適用されるということになります
例えば、採卵~胚移植までの助成金を6回分申請した場合、初回は30万円、2回目以降15万円×5で、トータルすると105万円になります。
しかし、全て自然周期での採卵、移植ならともかく、ホルモン補充での移植の場合、複数個の受精卵を凍結保存し、次周期や数ヶ月後、或いは数年後に移植することもあります。
そこで、極端ではありますが、採卵~移植を1回してその後5回凍結胚移植を行ったとすると、受け取れる助成金の総額は、採卵~胚移植で30万円、2回目以降7万5千円×5で、トータルすると67万5千円となり、先に述べた満額申請できた場合に比べて37万5千円もの差がでてしまいます。
その差を無くし、全ての不妊治療者が同じ分の治療費の助成金を申請できるようにと、今回制度が改められたということです
うん…。分かりにくいですよね
笑
詳しくは、「福岡県 不妊治療助成金 2020年」で検索です
若しくは最寄りの保健福祉事務所に電話して聞くのが1番分かりやすいと思います

若しくは最寄りの保健福祉事務所に電話して聞くのが1番分かりやすいと思います私の説明完璧スルーした方が理解しやすいかも
笑
そして、因みにですがお住いの市町村独自の不妊治療助成金制度も調べておくべきです

私の住む所は小さい町ですが、町独自の不妊治療助成金制度があり、県の助成金とプラスでまた別に助成金もらえます
素晴らしい~
素晴らしい~
最大が10万円なので移植だけだといくらかはまだ分かりませんが…
それでも、凍結胚移植のみだと殆どが助成金で治療費賄えるのでかなり助かります

それはそうと…最初にチラッと書かせて頂きましたが…2人目不妊治療…早速壁にぶち当たっております…
心が折れてきたらまたブログに吐き出していこうかな…
それでも1人授かれただけでも奇跡なんですけどね…
人間は欲深い生き物です
私だけかな…笑