①テキスト

②動画サイト

③過去問サイト

④その他情報を仕入れるサイト

⑤勉強の習慣化

 

基本的には①~④を適宜組み合わせたり取捨選択して学習をしていくわけだが、問題は⑤の勉強の習慣化だ。

不合格になる人のほとんどがこの学習の習慣化ができなくて撃沈させられる。

学習の習慣化ができない要因は以下の4つに集約できると思う。

・仕事が忙しい

・難しすぎて理解できない

・やる気が起きない

・面倒臭い

 

結局個人の資質に起因するものがほとんどなのだが、ここをクリアするためには何らかの工夫が必要だということになる。

とにかく1日30分だけでいいから勉強する癖をまずつけてください。

テキストを読む、論点を確認する、過去問を解くなどどんなやり方でもいいので、FP試験と向き合う時間を作ることが大切です。

 

薬を毎日飲まなければ必ず死ぬ状態を考えてみてください。

死にたくないから余程のバカでない限り必ず飲みますよね。

これは習慣と言うより生きるために必要なことなんですね。

試験勉強も同じでこれをやらなければ俺の将来は閉ざされてしまうくらいまで追い込まないとダメだろう。

要はどのくらい本気になれるかが勝負の分かれ目です。

 

FP試験に限らずどんな試験でもここが一番難しいんですよね。

言い換えれば勉強以前の問題をクリアせよということだ。

司法試験なら別だがFP試験ならこの問題さえクリアできればほぼ合格できる。

1日30分の勉強で司法試験を突破するのは無理だろうが、FP試験なら何とかなる。

ここがFP試験のハードルの低さだと思う。

 

結論を言うが、本人のやる気次第ということです。

頭を使って工夫してみてください。

試験はあなたの頭を試すためのものです。

試験団体からの挑戦を堂々と受け止めてください。