俺の学生時代にもこういう資格取得の講座があれば良かったなと思う。

今の学生さんは就職とかも大変だから少しでもその役に立てたらと思っている。

 

「FP資格なんて役に立たない資格じゃん!」

 

その通りなんです。

でもね、勉強の仕方や考え方を学んで欲しいんだよね。

そうすればどんな場面でも活かすことができる。

 

世の中知らないことの方が多いことを知ってもらいたい。

発明王エジソンは雄しべと雌しべの区別が分からなかったそうだ。

でも親に疑問に思ったことは何でも聞いたそうだ。

親は「この子は天才」と感じて専門の学校で教育を受けさせた。

 

スポーツも勉強も同じです。

身体も大事だが頭を使うことも大事です。

 

先日東北楽天ゴールデンイーグルスがソフトバンクホークスに記録的大敗をしました。

なぜイーグルスが弱いかと言うと彼らは勝つための戦略を持たずして戦っているからです。

これは球団創設時から変わっていません。

いい加減気付けよと思っているが、彼らは気付かない。

球団のフロントも監督・コーチ陣も勝つための戦略を持とうとしない。

数年すれば監督を変えて終わりを繰り返してるようでは成長はしない。

 

勉強も同じです。

合格するための戦略を自分なりに考えることが大事です。

他人から見れば笑われるものであってもいいのです。

過去問100問ノック

他人にバカにされてもいいじゃないか。

もっと効率が良い戦略もあるだろうが、自分で考えた戦略で駆け抜ければいい。

そして戦略のバージョンアップをしていけばどんなフィールドでも通用する戦略家になれる。

 

いくら立派な資格を取っても意味がない。

法改正を知らない検察官や裁判官に起訴されたり裁かれたいと思いますか?

勉強しない医師に診察やオペをしてもらいたいですか?

 

FP資格だって勉強しなけりゃ役に立たない資格のままだが、そこからステップアップしていくきっかけになればいいと思っている。

合格するための戦略はどんな試験でも通用する。

FP試験に出る論点を教えるのも大事だが、生きるための戦略を教えられればいいかな。

 

人に教えられるのが嫌いな俺が人に教えるという矛盾。

うーん、このパラドックスをどう乗り越えるか。

結構難題なんですよ。。。