このブログはFP試験を受験する人のために作ったものなんだけど、俺自身のためでもあるんだよね。

つまり備忘録としての役割なんだ。

俺だって全ての論点をスラスラ解説できるほどの頭は持っていない。

むしろ忘れてしまっているものの方が多い。

有資格者でもこんな程度なんだよね。

だからせっかく覚えた知識を忘れないために備忘録として活用している。

 

100人のFPがいたと仮定する。

おそらく80人くらいはFP資格を全く使わない環境だろう。

残りの20人はFP資格を何らかの形で活かしている。

そのうち10人以下の人間がFPとしてお金を稼ぐ専業か、何らかの形で報酬を得る人もいるだろう。

この2割の人を増やすのが当面の課題と言っていい。

そのためにはきちんとした知識とそれを継続して学習するFPが増えないとこの2割の人間は増えない。

頑張って取得しても使わないのはもったいない。

 

使わないから知識も退化していくし、アップデートもしないから使えない資格になってしまう。

試験に合格するのが目的だが、合格後どう活かしていくかその目的の方がとっても重要だよね。

 

たまにこのブログでFP試験の勉強をしている人は何人くらいいるのだろうかと考えることはあるが、アクセスがあまり伸びなくても気にしていない。

俺としては備忘録として機能していれば十分なのでほぼ自己満足かもしれない。

おまけとして受験する人たちに「こんなこともありますよ」と言う程度の情報量しかない。

他の試験サイトと張り合う気もないし、あくまでもマイペース。

 

どんな難しい資格を取ってもアップデートしないとたちまち活かせない資格になってしまう。

「弁護士資格あります」

「2024/4/1から施行される法改正は全く分かりません」

こういう人に仕事を依頼したいと思いますか?

 

どんな資格でも取った後が大事。

取った後も更なる勉強が続きます。

それが嫌な人は資格なんて取らない方が幸せな人生が送れる。

 

毎年恒例の税制改正の発表時期と法改正が集中する4/1は憂鬱なんだよね。

それに加えて春という季節が大嫌い。

それでも備忘録の更新はしなくてはならない。

いつまで続けるのだろうか、毎回思う。

やめたくてもやめられない。

かっぱえびせん状態です。