今地震のニュースが入った。

NHKの防災アプリを入れているのでひっきりなしに能登半島の地震速報がアラートされる。

震源の深さ10キロ・マグニチュード4.4

これが○○沖の海底なら陸地はほとんど揺れないだろうが、陸地の真下で発生すれば震度6強の地震が発生する。

震源が浅ければとんでもない揺れが襲ってくる。

改めて直下型地震の怖さを思い知らされる。

今後も震度6や震度7の地震が起きそうだ。

頼むからもう勘弁してあげてと祈らざるを得ない。

余震と言うより本震が断続的に続いていると言っていいだろう。

 

さすがに被災地の人は眠れない日々が続いていると思う。

東日本大震災でも3.11の本震から何度も余震が続いたが、結構これが精神的にはダメージが大きかったのを覚えている。

1ヵ月後にも震度6強の地震があったが、何とか持ち堪えることができた。

しかし能登半島地方の場合は、余震というか本震の数が多すぎてこれでは倒壊家屋での救出作業もできない。

このままだと災害復旧どころか被災地にいる人たちはみんな身体的にも精神的にもやられていく。

とにかく揺れていない地域に民族大移動させないとみんなおかしくなってしまう。

寒さに飢え、眠れない夜が何日も続けばまともな人間でも1週間が限度だ。

 

岸田さんよ、被災者の大規模な救出作戦を早くやってくれ。

三原山の噴火の際に島民の大規模な離島作戦を敢行したのと同じレベルで官民の力を集結してやってくれ。

復旧より人命最優先で被災地から安全な地域へ移動させてくれ。

道路を復旧させて救援物資を孤立した集落に送るなんて悠長なことをやっている場合じゃない。

日本中のヘリを総動員して被災者を1人でも多くピックアップしてくれ。

頼む!