タダで2万円分のポイントがもらえるマイナンバー申請も2月で終了するが、何とか2月中に申請を完了しようと役所に人が殺到していると聞く。

何でもっと早く申請しておかないのだろうと他人事ながら呆れている。

駆け込み申請する人も大概だが、ポイント申請手続きが分かりにくいのも原因だ。

それでもタダでお金がもらえるのだから申請する人にもそれなりの手続きを求めるのは仕方ないと思う。

 

ここでもう一度言っておくが、マイナンバーカードの申請とポイント付与の申請は別々にしないといけない。

マイナンバーカードを申請したから自動的にポイントが付与されるわけではないので、お年寄りを中心にかなりの人がポイントを付与されないで終わる人も多いだろう。

確かに手続きが複雑で年寄りには無理だろうから、実際に俺の母の手続きには一緒に付き添ってやった。

 

まず手続きが分からないなら自分たちで調べよう。

「手続きが面倒」とか「複雑すぎて分からない」などの文句を言う人にはポイントをもらう資格が発生しない。

「ポイントなんて要らない」という人はそれでいいだろう。

カード申請やポイント付与申請で1日に潰れると思うが、日給2万円の仕事を請け負ったと考えればいい。

今時日給2万円の仕事なんてなかなかないよ。

 

1億総乞食の日本になっちまったのだからこれからもポイント乞食はどんどん増える。

俺はカードのポイントなんて全く当てにしていない。

ローソンカードやナナコカードも持っているが、出すのが面倒なので使わない。

とにかく会計時の「○○カードはありますか?」と聞かれるのは正直ウザイ。

ポイント乞食をするなら徹底的にやればいいと思うし、中途半端は良くない。

俺もやろうかなと思ったときもあったが、そんな暇はないしたった数円のために時間を費やすのがバカらしいからやらない。

たぶんやるなら仕事そっちのけでやらないとポイントは貯まらない。

クーポンにポイントと面倒な手続きが嫌いな人には向かないサービスだよね。

まぁタダでお金がもらえるなんて都合がいい話は世の中そんなに落ちていないってことだ。