今日は依頼者のお宅にお邪魔して相続に関する相談を受けてきました。

普通では揉めるケースではないのだが、相続人間の関係性があまり良好ではないのでちょっと厄介になりそう。

遺産総額は大したことはないが、不動産を多く所有しているのでその分割ではかなり面倒なことになるかもしれない。

その割り振りをどうしたらいいかの相談なんだが、不動産はそれぞれ価値が異なるので相続人間で不公平感が出ないように調整するのは難しい。

唯一の救いはまだ相続事案が発生していないことだ。

自分にもしもの時があった場合を想定して今から準備しておこうというのだからいろいろなパターンが考えられる。

聞き取りをしながらある程度イメージはできているが、もう少し相続人間の関係性はしっかりと把握しておかないといけないと思う。

 

不動産を多く持っている人はなるべく生前に処分しておくべきだ。

所有するということは税金もかかるし、相続後の所有権移転登記もしなくてはならないから結構面倒臭い。

自宅以外の不動産でも更地と建物が建っているとでは全然違うからどう分割するかはよく話し合わないと揉めるからねぇ。

 

事前に売却するのも1つの方法だけど必ず希望通りの金額では売れないこともあるし難しい判断が求められる。

うーん困ったねぇ。

まぁ切迫している状況ではないのでゆっくりと打ち合わせをしながら提案したいと思う。

 

ちなみに相談料は基本料5万円+成功報酬+経費という案件です。

相談料はもう少し高い金額を提示されたのだけど、「そんなにはいただけません」と辞退した。

なぜならこの後もしかしたら本格的に専門家に依頼することも想定してそのお金を準備しておいてくださいとだけ言っておいた。

 

FPでもちゃんとした依頼ならこのくらいのお金はもらえる。

まぁ他のお客さんから紹介してもらうことが多いので細々とやっています。

ココナラでも相続の相談は受け付けているので気軽にご相談ください。